今日もまた、アパレル店員としての一日が終わりましたが、正直疲れました。クタクタでした。


最近、少しずつだけれど気になることが出てきていて。最近というかずっとかな。

それは、お客さんからのカスハラですが。多分カスハラになると思います。。。

例えば今日は、あるお客さんが試着室で何着もの服を試しては、最後に「これは買わない」と一言。それ自体、問題はありませんが、その後に「あんたたちって、なんでこんなに遅いの?早く次のサイズを持ってきなさいよ!」とか急かされていました。もちろん、私たちは、できるだけ迅速に対応するように心がけていますが、他のお客さんもいて、全員にすぐに対応するのは難しいこともあるのです。

そして、今日ではないのですが、「この服は私に似合わない、品揃えが悪いんじゃないの?」と私たちのせいにして言われることも。個人個人の体型やスタイルに合わせて幅広い品揃えを心がけているつもりなのに、そう言われるとやるせない気持ちになってしまいます。

それに加えて、少し前から、SNSでのクレームや批判も増えてきて。特にインスタグラムやXで、お店のサービスや品質について直接的に非難されたり。先輩は名指しに近い感じの個人攻撃もあるし、びくびくします。正直、心が折れそうにもなります。

でも、そうした中でも、頑張ってみんないつも笑顔でお客さんに接することを心がけているのですが、きついと思う事の方が増えました。お客さんのタイプが、最近変わって来たし。。。


プライベートでのストレスや他のお客さんからのプレッシャーもありますけれど、少しでも多くのお客さんに喜んでもらえるように、努力しているつもりなのですが。