おはようございます、橘 奈知ですウインク

 

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか??

 

 

やりたかったことにチャレンジしたり、行きたい場所に行ったりとまとまった時間があるからこそできることもありますよねアップアップ

 

 

私のやりたかったことのひとつは、読書!!

 

 

多いときは1週間に5冊ほど本を読むのですが、それでも読みたい本は溜まって行くので、旅行先やまとまった時間がある時に一気に読んでいます。

 

 

昨日から実家に帰省しているので、親孝行しつつも夜と朝はゆっくり読書キラキラ

 

 

実家は千葉の田舎なので、鳥のさえずりが聞こえたり、都会とは違いリラックスした状況で読書ができますおねがい

 

 

ということで・・・

 

 

今日は私の読書方法について共有したいと思います。

 

 

本の選定は、自分の直感で読みたいと思う本と自分の尊敬する友人や著名人がオススメの本!!

 

 

友人や著名人がオススメする本に関しては、話を聞いたその場ですぐ検索してアマゾンで購入したり、Kindleにダウンロードしておきます。

 

 

だから読みたい本が溜まっちゃうんだけど、これを続けることで、常に学ぶ心を忘れない状況にして自分を律しています。

 

 

また定期的に本屋さんにも行きます。

 

 

本屋さんこそ直感で本が選べる場所キラキラキラキラ

 

 

近藤麻理恵さんのときめき片づけ術ではありませんが、気になった本を手にとってときめいたら購入!!

 

 

必要な情報を得るための本を探しに行くとき以外は、そんな感じです。

 

 

私の経験上、直感で選んだ本って今の私に必要な本だったりするんですよね!!

 

 

それって思考ではなく本能で必要だと感じているということニコニコ

 

 

でもこれだけの量の本を読んでいるとどうしても記憶に残る部分が少ない・・・。

 

 

だからある時から私は、本を読む前提としてこの本から何を得るのかという視点で本を読んでいます。

 

 

要は、この本を読み終わった時にこの本についてのポイントを説明できるか、という視点ニコニコ

 

 

本はインプットではなくアウトプットを意識して読むと記憶に残ります。

 

 

本の内容を必ず誰かにアウトプットすることで自分の情報としてインプットされます。

 

 

読んだ本について友人と話す、ブログ記事にして勧めるなどいろいろな手段があると思います。

 

 

定期的な読書会も効果的ですウインク

 

 

読書の基本って、得た情報を自分の中に落とし込んで活かすことなんだと思いますルンルン

 

 

余談ですが、

 

 

私の祖父は本が大好きで、本に埋もれた部屋に住んでいたような人。

 

 

今のようにアマゾンで本が買える時代ではなかったからこそ、祖父にとって本屋は聖地だったのかもニコニコ

 

 

今ではその本好きが私に受け継がれています(笑)

 

 

DNA恐るべし!!キョロキョロ