こんにちは、橘 奈知です。

 

 

今日は夏至の日ですね。

 

 

夏至の日は昼の時間が最も長いため、太陽からのエネルギーを一番長く浴びる日です。

 

 

陰陽の概念では陽のエネルギーがもっとも強い日となり、冬至に近づくにつれて陽のエネルギーが減退し、陰のエネルギーが増していきます。

 

 

陰陽のエネルギーは表裏一体なので、どちらが強ければ良いというものではなく、バランスが大切といわれています。

 

 

特に、夏至、冬至は陰陽のエネルギーの強さにもっとも差があるとき。

 

 

だからこそ、陰陽の概念に沿って自分自身を見直す良い機会になります。

 

 

陽のエネルギーが強くなる夏至には、自分が成長し、変化や進化を遂げるきっかけとなる日と言われています。

 

 

何かをスタートする良い機会ですよねニコニコ

 

 

逆に冬至は、陰のエネルギーが強くなるので、少し立ち止まり今までの自分を振り返るのに良い日と言われます。

 

 

私は基本的に月の満ち欠けを意識し、目標を立てたり何かをスタートしたりしています。

 

 

詳しくはこちら→ 

 

 

夏至は年に一度なので、私は冬至までに達成したい目標を立てたり、冬至までに終える何かをスタートしたりしています。

 

 

私が今朝行ったのは、オーラソーマの生命の樹のボトルを塗ること。

 

 

オーラソーマには自分自身の生命の樹の旅に沿ってボトルを塗るとさらに自分自身に気付きや変化が起こると言われます。

 

 

自分自身の更なる成長、変化のために冬至までにボトルを塗り終えようと思います。

 

 

オーラソーマの生命の樹については少し長くなるので、また、後日ブログに書きますね。

 

 

中途半端に伝えてごめんなさい。

 

 

それでは、素敵な夏至の日をお過ごしください。

{8B0F9350-B1A4-44AA-9185-C0BB5A249A6D}