こんにちは
jasmineですニコちゃん




すっかりご無沙汰になってしまいました

先週くらいから、きっと今は人生の転機だろうな、という局面を迎えており、どうしても脳みそがウェディングに向かわず、ブログが書けずにいました



が!みなさんに忘れられてしまうのもさみしい!!ので頑張ってレポ再開します!

これからもよろしくお付き合い下さい



と、いうことで

今回はウェディング当日最初のクライマックス、

「誓いの言葉」です

このシーン、私が一番鮮明に覚えている思い入れのあるシーンです







episode8 誓いの言葉





入場して二人で壇上に上がると、初めてゲスト全員が見渡せます

あぁ~みんな来てくれてる・・・





それだけで感動なのに、





女友だちを見ると、

なんとみんな泣いているではないか!!笑





なんかその光景を見た瞬間、もう私も限界に達してしまい、





思わず

{6D1BE4F8-A704-4A5F-B0DC-EE5F3EC5ABFD:01}

うぅぅぅぅぅ・・・・ううっ...





涙腺崩壊です

上の写真は夫が隣でびっくりしている図笑




友だちにもその瞬間を激写されていました

{E4095493-45EF-4B56-BB18-B4D53EB07D27:01}

微笑む夫の横で、私、ベールの中で必死に涙を拭いてます

なんとなくみっともないのでブーケで顔を隠していますうーん(汗)




この場面でニコニコ笑っていられる新婦さま、尊敬します

涙もろい私には到底無理でした




気を取り直して

{CF169EF1-0072-44EF-AA41-DAA9F8D36F04:01}

司会者さんが二人の簡単な経歴と馴れ初めを紹介してくれます

それをしみじみ聞く私たち

{80CB6EC1-F303-4EAC-BAD0-B420B37F3587:01}

ときどき友だちとアイコンタクトしながら

でも、相手の涙目を見ると、また崩れてしまいそうになるので

なんとなく空中を眺めたりしていました





紹介が終わると、いよいよみんなの前で誓いをたてます

直前にブライズルームで書き上げた誓いの言葉

image






みんなに正面向いて、さぁ、彼のから読むぞ、

という瞬間に、我に返る私





小声で、

私「ねぇねぇ」

彼「何?」

私「ここは向き合いたかったんだけど」

彼「え?あ、そうか」





そんなゴニョゴニョしたやりとりがあり、

やり取り中の図↓(友だちによる激写)

{762BF27A-1699-4AB3-AFDE-21D9B21EC1CF:01}






どうしても向かい合って読み合いたかったんです





いざ、体勢を整え、向き合って彼の誓い、スタート

{E34ABCA2-4D00-403C-9690-AD5429324D64:01}

{6C46AA63-A187-496A-B576-7F87B50D0584:01}





落ち着いて、冷静に読み上げる彼

ゲストも真剣に聞いてくれています

彼越しに、彼の家族がニコニコしてこちらを見守っている様子が映りこんできて、また涙が出てきそうに




そして私の番

{6B93F1F7-A939-49CB-B645-22AEC5603BCE:01}





読みだすと、

色んな想いがこみ上げてきて・・・・・




{144F56F4-BB3D-4C6F-94F1-14DFF2B7B22C:01}


うっっっっ・・・・


{C6AABD5B-B7FA-410F-B364-4EEC4A568436:01}

うぅぅぅぅぅ・・・・ううっ...





泣き崩れる私

またここで笑う夫

なんか笑える写真ですうーん(汗)





しっかりしなきゃ!!

と、気を取り直して、

{0A1AAC47-287E-4D02-AF64-11C83763EF16:01}

なんとか読み上げます

しっかり、みんなにも聞いてもらえるように





ゲストが真剣に聞いてくれている空気が、ひしひしと伝わってきました

あったかい空気でした





読み上げてホっと一息





とそこで改めて友だちを見渡すと、

さっきより更に泣いているではないか!!!!笑





そこでまたグズる私

{65EF138E-D419-4DB9-A068-9A35DBE36795:01}

夫も司会者さんも笑ってますうーん(汗)





そんな、私&私の友だちの涙涙の誓いの言葉でした





言葉の詳細は別途記事にしようと思いますが、

二人とも、お互いへの手紙のような内容にしました

以前、記事にしたこの人前式がお手本→理想の人前式

こんな長くは時間の制約もあって喋れないのだけど、

ゲストへの感謝と、お互いへの想いと、未来への決意を誓いの言葉に落とし込みました





よくある、「私たちは次のことを誓います・・・」のようなものも個性が出ていいと思うのですが、

なんかしっくりこず

せっかく二人のことを良く知ってくれている人たちの前で誓うのであれば、しっかりお互いが今思っていることをしっかりと打ち明けて、それを知ってもらった上で祝福してもらいたかったのです





結果、友だちはみんな泣いて共感してくれたし、

家族もみんな嬉しそうに見守ってくれて、

そして自分たちも感動して(特に私が)

このカタチにして本当に良かったと思います




人前式をお考えのプレ花嫁さま、

自分たちも感動しちゃうような、

思い出のお式に是非してくださいねニコちゃん



それでは!