こんばんは
jasmineです



昨日は愛してやまない、安室ちゃんのライブに行ってきました!
興奮して寝付けませんでした!




当日レポ、ようやく結婚式が始まります




私たちのお式は人前式にこだわりました

自分たちはまったくの無宗教だし、これまで人生の中でも宗教にかかわってきたこともなく

牧師さんに言われて神様に誓いをたてるのはどいうしても違和感があったんです




自分たちらしい人前式をして、家族にフォーカスを当てたかった

これは本当にそうしてよかったなと思っています

友だちには今まで出席した式の中で一番感動して、一番印象に残った、と言ってもらい

親戚には本当にいい式だった、と言ってもらえました

たとえお世辞だとしても、これほど嬉しい言葉はありません




当日は、挙式の前にチャペルの裏にある狭くて薄暗いスペースでリハーサルをします

結婚立会人になってもらった友人にも参加してもらいました

この日、親戚以外で初めて会うゲスト

もうこの段階で感動して泣きそうだった私笑

たくさん話すと涙がこぼれそうで、言葉を交わすのもやっとでした




結婚立会人はお互いの親友にお願いしました

全員同じ学校の同級生

私は2人と中学から大学まで一緒、夫も高校からずっと一緒で、4人ともかなり仲良し

私たちの付き合う前のあれこれやら、付き合ってからの苦労から、すべて見届けてくれた二人なので、感慨もひとしおです




リハーサルでは全体の進行の確認と、父とのバージンロードの歩き方、指輪の交換の仕方と誓いのキスのおさらいをしました

立会人の二人にも、登壇のタイミングとやってもらうことを確認




リハーサルが終わるとチャペルのザワザワが聞こえてきます

あー、いよいよはじまる!!

緊張と期待でドキドキです




チャペルの扉が閉まる音がすると、キャプテンから「スタンバイします」と号令が

ベールダウンは入場前にお願いしていたので、入場の扉のひとつ前のお部屋で




{38DE874B-9E6D-406F-827D-9B716B708A57:01}

{6B0E4496-5882-4E5D-BE02-8FF7B524A36F:01}

{D6AECDD9-D3C6-45DB-82F5-990199B8B2D0:01}




もっと感動するものかと想像していたのに、

母、非常にあっさりとこれをやってのけました笑

後から聞いてみたら、一年前に結婚して家も出ていってたし、子どものお世話も終わってないし(?!)、特に感じることはなかったそうです

結婚式の準備もかなり協力してもらったし、確かに今でもお世話になりっぱなしだわ、私うーん(汗)




チャペルでは音楽の演奏が始まります

{6EA1DA14-18EB-4A3C-AB8E-6D375292B7F6:01}

{0C08BCA7-4086-4ED0-96D2-1A76016242C1:01}





母が先に入り、残される新郎新婦と、新婦父

父が緊張をほぐそうと、スタッフさんにギャグをかますも、軽やかにスルーされていました笑




新郎、入場

と、ともに、中から爆笑が聞こえてきました

スタッフ一同、何があったんだろうとザワつきます




答えはこの新郎の表情

{2CFC9C6B-5DB3-4F2E-986B-FAB07A46DC58:01}

満面の笑みで入場したのです



友だちに思いっきり笑いかけながら進む新郎

{F333E364-F805-4B58-9911-326E3EB54AE5:01}

終始爆笑止まず




新郎って、もっとキリっとした表情というか、おごそかというか、

そんな表情で入場するものですよね?

そんなゲストの期待を見事に裏切った彼はみんなに笑いを提供したのです




おかげで場は和んだかも笑




あとから、旦那さんの入場がおもしろ過ぎたと各所からコメントをいただきました笑




そして新婦を待つのも笑顔で

{7F53593B-767E-4747-97AE-747E84EFEFD1:01}

もうこれは彼の性格としかいいようがありません

そんな彼が私にはかわいくて仕方ないです




爆笑の理由が分からないまま、新婦入場も始まります

介添さんに、「泣きやすいですか?」と聞かれ、「泣き上戸です!」と自信を持って答えると、涙をふくためのガーゼを手渡してもらいました

ブーケと一緒に持つと目立たないから、と言われて




最後に父とのお決まりの挨拶で、二人でハイタッチをしてスタンバイしました

いつも、大切なことがある日には私とハイタッチして送り出してくれた父

ここでもこれをするのか、

と思うとすでに泣けてきました




涙をぐっとこらえて、

入場

{3BD79422-F7D9-49A4-B420-3489D9EE0981:01}

行くよ、と言って歩き出します




{8283C8AA-5722-44AB-BA4E-201A08B50C15:01}

私と横顔がそっくりな父

笑顔です




大好きな友だちたちの顔が視界に入ってきて、嬉しさがこみ上げます

みんな来てくれてる!!




でもあんまりじっくり見ると涙が出そうで、みんなの顔はしっかり見れません




渡すよ、と言いながら父は私の手を取って新郎の手の方へ

{C03D44D5-7CB7-44F3-9265-695911F7FC67:01}

{BC6F40DB-FFAC-4C41-9AC9-B6CF0326D412:01}

あーもう限界、

涙腺崩壊しそう




二人で壇上へ

{9FD5BDAA-9CFB-4CB3-9274-6F1E50790C1E:01}




やっぱり新郎は笑顔

私は涙こらえ顔

{F45825E9-B87C-403A-9347-49C33A861E41:01}

ここでゲスト全員を見渡した瞬間

ブーケと一緒に持ってるガーゼ、分かりますか?笑




和やかの空気の中で、結婚式のはじまりです




つづく