お久しぶりです。

このアメブロを書いていない間に

事態は大きく変わりました。

令和が始まった時に

翌年こんな事態になるなんて
だれが想像したでしょう…。

どこにも行けないゴールデンウィーク

いえ、そんなことより

幼稚園に行けない子どもたち

学校に行けない小学生 中学生 高校生 大学生

職場に行けない私たち

学校で学べない
働くこともままならない。

助成金    休業手当
支援金    給付金

もう何を申請していいんだか
全くわからない。

こんなに晴れているのに

誰にも会えない
どこにも行けない

気持ちは沈むばかりです。


こんな状況だから

我慢しなきゃ

相談したいけど
きっとあの人も大変だ

受け入れなきゃ

納得しなきゃ

みんなが頑張ろうって言っているから

限界まで頑張らなきゃ


そう思い詰めてしまっている人が

あなたのまわりにいませんか?


今はそばに行けないけれど

このネット社会

寄り添う方法はたくさんあります。

まずは声を聞いてください。

「大丈夫?」

きっと相手は

あなたを心配させたくないから

「大丈夫だよ。」

と言うでしょう。


そんな時は

「私は大丈夫じゃないんだ…。」

と少しあなたを開示してください。

相手も安心して

話し始めるかもしれません。


つらい時は

我慢するより

色々話して

つらい心を放して

楽にならなきゃいけません。

みんなが大変だから…と

限界まで

我慢をしてはいけないんです。




私の話し相手は

もっぱらこのかた



早く
みんなでお散歩に行きたいね😌