昨日は

川崎市にチェックイン~♪


NPO法人ハートフルコミュニケーョン

のハートフルクラブに参加しました。


午前は

われらが菅原裕子師匠による

エニアグラム の講座でした。


エニアグラムとは

ギリシャ語で「9の図」を意味します。

これを学ぶと

人間理解と教育にとても効果があります。


まずは自分の気質のタイプを知り、

子どものタイプを知り、


自分と子どもの感じ方、行動の違いを知ります。


そして

不要な摩擦の少ない親子関係を築きます。


もちろん

人間関係にも大変有効です。


そしてそして

この学びは

とても

とても

深~い。


私はまだ

足を踏み入れたところですが、


最近

私が自分はこれ!と思っているタイプは


実は

私が理想としているタイプではないか?

潜在的な所では

違うタイプなのではないか?

…とちょいと疑いだしています(^_^;)


美味しいランチを

楽しい仲間といただいた後


ハートフルコミュニケーションの総会に参加しました。


皆さんの

なんとも

パワー溢れるプレゼンテーションを聴いて

大変感動しました!!



しかし…感動しながらも


最後の最後に

われらチームWESTのプレゼンを

2人でしなければいけないので


小心者のわたくし

実は心臓バクバク叫び


なんとか

凍りついた笑顔で


プレゼンを終え


菅原先生の総評に

大感動し


涙ぐみながら

会場を後にしました。


私たちハートフルコーチは


地道にハートフルコミュニケーションの種まきをし


そして花を咲かせると言う


MISSIONがあります。


そのMISSIONを持ち続ける事こそが


私の生きがいなんだな…と再認識しました。


日々の多忙な生活に


ついついこのMISSIONが


埋没されそうになってしまいますが


ハートフル仲間たちと


このように繋がり続けて


「いつも心に愛ドキドキを!そしてMISSINきらきら!!を!」


持ち続けようと思いますニコニコ



懇親会では


よく食べよく飲み


よく語りよく笑い


とっても気分良く

新幹線に乗り込みました!!


しかーし


帰りに新横浜駅で買った

焼売のお土産が


ずっと帰宅するまで

プンプンと匂っていましたガーン


まわりのみなさん

ごめんなさい!!


「焼売は


食べると美味い


持つと臭い」

心の俳句…。


そして


みんなで食べようと思って

行きに急いで買った

名古屋土産を


みんなで食べるのを忘れて

持ち帰ってしまいましたショック!


 ☆MY FAVORITE  TIMES☆ECCジュニア江南村久野教室のPOSITIVE DIARY♪

おいしそうだな…家で食べちゃおうかなバイキンマン


朝4時に起き

帰宅は23時半という

なんとも長~い

有意義な1日となりましたニコニコ