今日友達に

「この世に生きた証を残す…ってなんて英語で言うの??」

と聞かれましたヒマワリ


I 'd like to leave the proof which was useful at this world.


訳しながら

ふと

私の「生きた証」ってなんなんだろう…と考えましたクローバー


やっぱり


子ども…かなニコニコ


この日記を読んでくださっている方々も

たいがいそうなのかもしれません黄色い花


そしてその大切な子どもに

私達親が

与えられるものはなんでしょう?


物質的には

「お金」「躾」「教育」??


私が学んでいる親子コーチングでは

子どもに、生きる上で最も大切な3つ事を

「愛する事」

「責任」

「人の役に立つ喜び」

としていますニコニコ


これらを贈られた子どもは

「生きる力」

が身につきますキラキラ


そして

子どもが親になった時

同じように

また子どもに伝えていく…


その輪廻こそが

「私の生きた証」

なのかもしれませんニコニコ


そんな事を考えた

晴れやかな日曜日でしたキラキラ