お気に入りのコートの袖が擦り切れてしまいました。
もう、かれこれ何年きているのだろう?

5年以上10年未満だろうか。

ダッフルコートの割には、軽くて何でも合うので、捨てるなんてもったいない。
だって袖口だけなんですもの。

とはいえ、自分で直すのはレベルが高い。ツルツルの裏地がついているし。

ということで、お直しチェーン店に聞いてみたら、若干怪訝な対応で、ほつれている部分を内側にいれる感じとのこと。そうだろうと思ったけれど、うん?あんまり受付したくないのかなっ?と思う対応でした。ちなみに料金は両袖で3700円ぐらいだったかな?税込かどうかは忘れました。

一旦、保留。

他もあたってみたく、前から通る度に気になっていた近所のテーラーさんにも聞いてみました。

引き戸の店内に入ると、スーツ用の生地や大きな机があったりと、ここでまさに服が作られているんだなっと思わせる店内。
そして店主も、絵に描いたような優しいおじいちゃんで、なんかちょっと知り合えただけでも嬉しいお人柄。
私のコートも一目見て、ここね。袖のところね。できるよ。と。値段も破格の1500円!

そして、仕上がりも完璧!裏地も手縫いでキレイにまつっていて、ホレボレします。やっぱりプロは違いますね。

また、優しいおじいちゃんを思い出しつつ、このコートを気持ちよく着れることが嬉しいな。