30年間実家暮らしで親と共依存

毎日がついてない、不幸だと思っていた・・・

 

その私がわたしちゃん理論で幸せをみつけ

最高のパートナーと結婚を叶えたお話♡

 

 

 

 こんにちは!

minamiです✨

 


実家に帰ると必ずと言っていいほど始まることがあります…


それは母親のグチ大会🥁



私もあるあるーー😭

もう嫌だーー抜け出したいという方がいたら

是非この先を読んでくださいね💡










家事が嫌いで、父親が嫌いで不幸な母。


小学生の頃は私が何とか幸せにしてあげたいと思っていました🥹





そして5年前まで私は実家にいたのですが、

ほぼ毎日のように母親のグチを聞かされ、

5割くらいは

「こうしたらいいんじゃないの?」

って、アドバイスをしていた。






だってさ、身内だしやっぱり幸せになって欲しいじゃん🌟

それが私も幸せになれる解決方法だと思うじゃん🌟



でもね…一向に変わらないのですよ。

もう、限界😱







でも、私がいなくなったらお母さん死んじゃうよね。


どうしたらいいの⁉️




そう、これが『共依存』ってやつです👿








残酷なことにグチを聞いてくれて

アドバイスをしてくれる私が母親の「お母さん役」になっているんですよね。



「わたしはどうすればいいの?」

「人生が上手くいかない!」

「毎日最悪。」

「ねぇ、聞いてよ!!!」



こうやって母であるはずの人が娘を母親にしていってしまう。

そしていつしか自分の人生の選択を娘に委ねていくのです。



こうして自分の人生が上手く行かないとそれを

『娘のせいだ!!!』

なーんて押し付けてくる。(私は実際に言われた)



もう、自分で決めてよ!!!!


って、なりますよね??


私もよく思ってました。



でもね、、、これって私に対しても言えることなんですよ。


小さい頃は

「お母さんが幸せになれるように頑張らないと…」

といい子を目指し、


思春期の頃は


「なんて人生なんだ‼️これは全部母親のせいだ!」

と反抗をし…

ここで自立できればいいものの、



『お前にはできない』


という母親の言葉に甘えて…

本当はこの世界を抜け出したいのに、怖くてできず。

一緒に悲劇のヒロインの世界を楽しんでしまったのです。








さぁ?このカラクリがとけたら、

まず何をすればいいのかわかりますよね????





自分の人生をまずは自分で決める!!!!


以上マル。

 


親を変えるのではなく自分はどうしたい??

に向き合って、一つ一つ叶えながら自立していくんです。




そうやって一歩一歩進んでいったら、

わたしも自分の幸せな結婚を叶えられました💍✨






ちなみに、わたしが変わった今でも母は

冒頭のように基本は愚痴だらけの悲劇のヒロインに変わりません🤣笑




今回実家に帰って思ったことは、

どんなに私が

「自分でやりたいと思うこと決めていい」

「これって幸せなことじゃない?」



と伝えても、自分自身で見る視点の違いに気がつこうとしないと受け取ることも難しいんだなと思いました。


何なら「娘がいじめた!」

って父親に泣きついてた🤣笑




でもね、〝幸せ″をみることを諦めずに続けていたらどこかで気がつけると私は思うので、



それぞれが

私の人生最高!!!!

幸せだな❣️



と感じられる状態になったらいいなぁ〜と思ってます💖



 

 

幸せを感じる心の土台を作る継続プログラム

 

 #勝手にmind create !リターンズ!

 

4月13日よりスタート!

 

 

 

 

 

 

 インスタグラムもフォローしてね😆💓