今日は6月30日
あっという間に
1年の半分が終わってしまいました。
なんという速さ💦

お庭では
可愛らしいコレオプシスが2種咲いています🌻


繊細な花姿が魅力ハート
丈夫で毎年出て来ます。
場所も広がらず
庭植えに丁度良い感じ


一つは
雑多な場所で咲いてて抜いてしまいそうになる💦

去年、この場所で咲いていたかも覚えていない🙄

何しろ、このエリアは息子君の宿根草エリアなので🙂
お手入れするエリアが広がって
ちょっと手一杯だったのですが
だいぶ慣れてきました。


このお花は何っていうの?
「ネペタだよ」
写真を送れば答えが返ってきますOK

宿根草の生命力の強さやお花の魅力を
改めて知る事が出来て
歓喜することも増えました。

狭くはないけど
1人では余す広さの我が家の庭
仕事をリタイアしたら丁度良いのかも。

最近、雑草はスギナとドクダミ以外は
抜く必要はないかなぁと思ってます。
小さな生き物の住処になりますからね🙂
カタバミにはシジミ蝶がやってきます。


まだまだ小さなカマキリちゃんがいますよ


サンピラーが好きな居場所のようです🌸ハート

雀やカマキリ、カナヘビ
アマガエルも私には愛おしい存在です。
蝶やトンボ、蜂も🐝
この小さな庭の
生態系を維持していくためにも
除草剤や殺虫剤は使わずにいこうと思いますグッ

ブルーが冴えるサルビア パテンス宝石ブルー


今日も綺麗でした✨

夏の庭の主戦力になるフロックス
昨年はこちらのピンクが夏の花壇の主役でした🌸


そのピンクが咲き始めたのですが
えっ?🧐となりました。


ん〜〜?


ファイヤーワークスのような
可愛いストライプのお花が咲いてる😵
株元を見てもピンクの株元からしっかり出てるんです。

どうして?
なんでバイカラーになったんだろう?(笑)

植物の不思議な生態にビックリ
でもとても嬉しい乙女のトキメキ

こんなサプライズがあるから
お花ってやめられない笑

零れ種フロックスも


これは元々、バイカラーという品種のフロックスが何年か咲いて
零れ種から出て来た子です。
砂利の隙間から出て来たくらい、
フロックスはやはり丈夫なんですよね⤴️
そのバイカラーは、このお色じゃない方が消えちゃってガッカリ🥲
先程のストライプのような感じの可愛い子でした。

バイカラー、その後売ってるの見かけなくなりました。

ブルーパラダイス


今年はお色冴えてます宝石紫

実は白のフロックス.フジヤマの繁殖力の凄さに
ちょっとゲンナリ…真顔

清楚な白い花は勿論美しいのですが
零れてもう6ヶ所くらいにいます。

ルドベキアならいくら増えても良いのですが
そんな花に限って増えるどころか消えてしまう汗

早く咲かないかなぁ…ルドベキア宝石緑


エキナセアはチェリーフラフ
咲き始めました気づき


植えたばかりだから
今年はあまり咲かないだろうなぁ…



一部分欠けてますが
少しオレンジが混ざったような
(写真では良いお色が出て来ない💦)
ピンクのエキナセアです。


タグが無かったので名前は不明ですが可愛いです🌻✨

明日から後半スタート
ゆっくり、ゆっくり過ぎますように☘️

いつも見て下さってありがとうございます🌸