ビオラ  おしゃべりリリー
丸く柔らかなフォルムが可愛い💞


今年のビオパンは、首長のバレエダンサーのような姿勢の良い花をお迎えしています🌸



“ 夢子日記”
クッキリ、ベビーフェイス💞
このビオラも可愛いすぎ、色も好きです(^^)

また花同様、大人買いしてしまった

MOVIE STAR、CUT より

バレエダンサーみたいにしなやかな動きのフレディとラミフレディ
短くても濃密な人生だったフレディの生涯、歌やパフォーマンスは何故か私を魅了して止まない。
フレディは強烈😵
部屋にはもはや花の本とクイーン、ボヘミアン・ラプソディの関連本しか見当たらない💦



ユキニャー、ミーコに改名しようか?

ここからは庭の花も出てきますが、長いので興味無い方はスルーしてくださいね☺


茶金のマンゴープリン

小さな頃遊びに行った叔母の家の中は
外国の大きなペルシャ絨毯や、壁に掛かった巨大な鹿の角、南の島の奇妙なお面や人形など様々あり
魑魅魍魎の妖しげな雰囲気が漂う異空間だった。

咲いた庭の梅の花 叔母の家の菩提寺では紅梅が咲いていた

一頻り叔母と世間話をする母の傍らで、人見知りの私は押し黙ってひたすらハーシーズのチョコレート“ kisses”が手渡される瞬間を
いつも心待ちにしていた。


画像お借りしました🙇

子供にはさっぱりわからない大人の話は退屈だったけど
このチョコレートを貰えるという誘惑には勝てず、母にくっついて異空間をよく訪れた。

寒椿も満開に✨

叔父は外国船の船員だったので、船から上がる時に必ずお土産を買ってきてくれていた。
話し好きの叔母は陽気できっぷの良い、ユーモアあふれる肝っ玉母さんだった。

一人息子しかいなかったけど


花開いてきた雪割草

そんな叔母が遠い将来
夫を亡くし
不自由な身体になり
施設に入り
息子にも先立たれ

家を失うなんて…

小さな私が想像するはずもない

人生ってこんなに儚いものなのか

居場所を失った魑魅魍魎達の悲鳴がこだましたに違いない、家屋の取り壊しに奔走し立ち会った高齢の母は相当大変だったらしい(∵`)

昔からストレートな物言いをする叔母らしく

先日会いに行った時に

早く死にたい、なかなか迎えが来ない

ガーン

もうここ(施設)は飽きた

こんなになって憐れだ

…(´・ω・)

お母さん(私の母)には迷惑かけて…

と、ナーバスな言葉が並んだ

叔母ちゃん、返す言葉を失うよ

どうにもならない転機が人には訪れるんだ…


「姉妹だからね」

(養子の叔母は母と血の繋がりはない)

やっと言葉を繋いだけど、俯いた叔母の顔はなんともいえなく悲しげだった


今日は冬へ逆戻りな我が家地方

インフルエンザの流行を過ぎても、面会時間は15分と限られているという。
また来るね、と肩をさすると叔母は涙をこぼし

「気を付けて帰れ」

気持ちを断ち切るように車椅子を押して背を向けた
次いつ来るかもわからないから、長いよね

KISSESのチョコの代わりに…じゃないけど

お母さんとお昼でも食べな、と叔母は2000円をくれた。

使うことが出来ず、まだ財布に眠ったままだ札束

あっ 母さんごめん
半分母さんのだね(((;°▽°))'` '` '`

(母とは一緒に施設を訪問した後、買い物して帰るという場所に降ろして別れ、お昼も食べずに私は嫁ぎ先に戻った。)

娘がいたら違ってたのかな、と母と話しをしたことを思い出した。
そんなこと考えたって仕方ないのだけど

帰りの運転はやたら長く感じ、ひどく疲れた。
でも、叔母孝行出来てホッとした。

長い話しにお付き合い下さり、ありがとうございましたニコニコ