お別れ | プリザーブド&アーティフィシャルフラワー/チェリッシュ/広島/呉

お別れ

チェリッシュ佐々木恵美子です。

プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーを用いたレッスン、販売のサロン(広島県呉市)です。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

前回からの続きです。

 

 

日付けが変わった5月5日午前2時少し前、突然携帯から着信が、、

「おばあちゃん、今息を引き取った、、」と次女が泣きながら連絡してきました(涙)

赤ちゃんの頃から母(私)よりおばあちゃんが大好きっ子でずっと同居してくれていた次女、妹の結婚式が終わるや否やとんぼ帰りしてくれてました。

私たちも急遽予定を変更して真夜中の高速を走りました。

 

実は今回、何があるかわからないから次女の夫のTくんが、お留守番を引き受けてくれました。

パルスオキシメーターや点滴の量や血圧、脈拍、呼吸の様子など逐一報告してくれていましたので、本当に助かりました。

Tくんの呼びかけには反応してうっすら目を開けたり、少し返事もしてくれていたようでした。

 

 

次女も最後までずーっと声を掛けながら、身体をさすりながら〜

「おばあちゃんは話しかけるとわかってくれた。頷いてくれた。ちゃんとお別れする事、出来た。でも最後の深呼吸の後起きてくれなかった汗、、」と。

真悠(次女)が帰ってきて、ほっとされたのかな、、と思いました。

 

 

おばあちゃん、友里の結婚式が終わるまで頑張って待っていてくれたのね。

最後の孫が結婚した翌日「これで安心ビックリマーク」って思って旅立ったのね〜ってみんなで泣きました。

 

 

本当に何から何までお世話になった私、、色々教えてもらって沢山助けてもらいました、、、

何度言っても足りませんが、、

本当にありがとうございました🙏

 

 

結婚式、、、そしてお義母さんとのお別れ。

人生の節目を痛感しています。

 

日々しっかり大切に生きていかねばならないと、肝に銘じましたキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

私はプリザーブドフラワーのお供えのお花をよくご依頼頂きお作りしています。

 

これからも故人様、ご遺族様のお心に寄り添いながら、お好きだったお花やお色があれば伺いながら、癒されていただけますお花作りに精進してまいります🙏

 

 

 

そしてプライベートではありますがその後も色んなバタバタがありブログに辿り着くことができず、、、諸々ご報告がこんなに遅くなってしまいました。

 

 

ありがたいことにお花のレッスンやオーダーはコンスタントに頂き、お客様、生徒様にお喜びいただいているのですが、ブログでご紹介する時間が無く(汗あせる

なんと半年ぶりの記事になってしまいましたお願い

 

沢山の方々から色々ご心配いただきまして、恐縮しております。

この場をお借りして深くお礼を申し上げますおねがい

 

 

ご紹介できていないお花の話はピックアップになりますが、また時間見て書かせていただきたいと思いますピンク薔薇クローバー

 

チェリッシュ