GW いかがお過ごしでしょうか 


わたしは例年通り 実家に帰省していますが
GW前半、帰省の前にすこし足を伸ばして
主人と神戸に1泊で遊んできました(*ฅ́˘ฅ̀*)


神戸は大学4年生のときの1年記念日に訪れて以来だったので
とても懐かしかったです〜(❁´◡`❁)


二大港町ということで神戸は横浜とよく似た雰囲気で親近感もあり、大好きな街 
またゆっくり訪れたいと思っていたので、急遽決まった旅でしたが 満足な旅になりました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚







1日目は午後に着いて、北野異人館へ

8館プレミアムパスで 8館すべて回ってきました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)



インスタ映えするような場所がたくさんあったのですが
インスタで素敵なpostをされている方たちのような写真は撮れなくて 普通の写真ばかりなのですが(笑)




{46C8C123-68F9-4149-BD11-F96BEBE3AF54}



この日は、先日のシクセで購入したアプのスカラカラーワンピースをおろしました。
ロング過ぎず 絶妙な丈感のワンピースで着心地良く
形も色味も可愛くて 本当にお気に入り(⺣◡⺣)


足もとは、ぺたんこだと足が痛くなるので
一番歩きやすいローヒールにしようと思ったら 真っ赤なパンプスになりました 
最近 デニムをよく履くこともあり、赤パンプスが活躍しています|ω・)و ̑̑༉





敷地内は異国情緒溢れる雰囲気で プチ外国に来たような気分が味わえてワクワクしました( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )੭⁾⁾ 

館内もアンティーク好きの方なら絶対に楽しい場所ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ


今回写真を撮りまくってきて 全くうまくまとめられないのと、すべて紹介していると膨大な写真量になるので
主要箇所のみ さらっと簡単にご紹介します 



{409ED3D8-DB95-49F3-8CC4-C8CF17697453}

{D3345352-0684-440C-BD92-A922582F8D03}



うろこのような形をした天然スレートが貼られた外壁が可愛く、"うろこの家" と呼ばれている建物 

パワーアイテムとされているいのししは
鼻を撫でると幸運に恵まれるというジンクスがあるらしい…✧*


このうろこの家は 神戸で最初に公開されたとされる代表的な異人館で
インテリアは昔のまま保存されている数少ない洋館らしく、国の登録有形文化財にも指定されています。


 
{264920BE-3CF5-478D-939C-C326951A8BAF}



ここは 他の館に比べると広くて見やすかったです。

重厚なアンティーク家具はもちろん、ロイヤルコペンハーゲンやマイセンなどの古い磁器のコレクションにはうっとりしてしまう
磁器マニアの方ならたまらないだろうなと♡

ちなみにここで売られているミニチュア家具や食器が素敵で
買いたくて仕方がなかったけど、、
あれもこれも欲しくなると結構なお値段するし、そもそもどこに飾るんだ?!というかんじなので 我慢しました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )











{6BD60742-0501-4F21-9B0E-14837C539DB2}


坂の上の異人館内にあるサターンの椅子も
願いが叶うパワースポットとされているようです

他に撮影している方たちの真似をして
なんだかすごく偉そうな格好で座ってきました(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂










北野外国人倶楽部 では
プレミアムパスのみドレスの無料体験と撮影ができるのですが
これが今回のメインイベントと言っても過言じゃない
年甲斐もなくキャッキャしてしまいました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 
ドレスは60着の中から好きなものを選べたのですが
試着不可で見て決めないといけないので イメージを膨らませながら… 

直感で一番肌にしっくりきそうな色のものにしましたが
こういう機会だからこそ やっぱり写真映えしそうな
ブリブリ甘々なものを着ればよかったな〜 とあとから思ったり(笑)



{22ECF156-6BCC-48A0-8B7A-3F6B5CA836F9}

{4621049E-FBDA-43B0-B0F7-CA813E34C16A}



イエベを自覚してからは、コーラル系のピンクがしっくり落ち着く、と感じるようになりました|˄·͈༝·͈˄₎.。oO

主人としては淡いピンクの可愛い系のドレスを選ぶと思っていたらしく、わたしが濃いめの色を選んできたのが意外だったらしい。笑



ちなみにサイズは M〜Lかそれより大きいもの、というざっくりしたかんじで、撮影用に簡単に着脱できる仕様になっているので 後ろはリボンで結んでいるのみ

ウェディングのときのような綺麗なシルエットにはならないものの、十分お姫様気分を味わえて 女子なら誰でも楽しめる楽しくて素敵なプランです





ツーショットも何枚か撮ってもらいました°₊·ˈ∗♡( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )♡∗ˈ‧₊°

メンズはジャケットのみ借りれました 
この日の主人の服装、ふつうに私服ですが こう見るとフォーマルっぽくも見えるような 


{52E2E4AE-761C-4DA3-AA6C-0405A141DA39}

{A27DA53A-166F-4EC3-B63D-E513299B7F8B}

{40C6AB04-468C-4C7A-B564-A29A1828C755}




結婚式でカラードレスを着ていない私にとっては
嬉しいイベントでした


そういえば 本当は新婚旅行でロケフォトをするつもりでいたのに 結局ハネムーンには行けず、、
後撮りだけでも!と思っていたらもう完全に時期を逃してしまった(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

代わりと言ってはなんだけど(笑)
またこうして別の機会にドレスを着て写真を撮れたことが
純粋に嬉しく、とてもいい思い出になりました






もうひとつ楽しかったのは、英国館

シャーロックホームズの衣装を借りて
なりきりしながら館内を回れました◦°˚( *ˊᗜˋ* )˚°◦


{8FBB785A-5F01-4DA0-BE07-A9D00DCFC99B}




敷地内にアリスも発見


{3BF91A58-7766-4F55-9904-4544540A7006}




気づけば異人館街に4時間半ほど滞在していましたが
もっとゆっくりじっくり見たかったくらいです〜〜( › ‹ ๑)!



{36ECAE12-BC6B-4221-8C67-7F4E236DCD77}






異人館街にはお洒落なカフェもたくさん!
ここにあるスタバに行きたかったのに、行けなかったのが心残り(。•́ωก̀。)

でもわたしたちが入ったところもすごくおしゃれで2人してテンション上がりました

{E8E30369-7FCA-48E4-8394-390E7AC13734}

アンティーク家具に、本棚には本がズラーーリ!

ここでお仕事されている方もいらっしゃって、主人もこういう雰囲気のいいところで静かに仕事がしたい!と言っておりました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )笑




坂道をたくさん歩いたのでふたりとも足が限界(笑)
この日はメリケンパークまで行く元気がなく、夜景を見ることができなかったのが残念でした〜 ◟(๑•́ ₃ •̀๑)◞



ということで 夜はお肉をがっつり食べ…


{BEBAD69B-60FA-4CEA-9A67-46DEEBC31C1C}





神戸ポートピアホテルに宿泊


学生のときに だいぶ欲張ってメリケンパークのオリエンタルホテルに泊まったので
本当は思い出を巡ってそちらに宿泊したかったのですが
ポートピアのほうも とっても素敵なホテルでした(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
 


{A16DD43A-B652-41FE-A589-5CF1F05346FE}


広々としたロビーが素敵





2日目のことはまた記事を書こうと思います。