◆6/12 リズム運動&交流会をやりました! | 秋田でENJOY★子育てLIFE~CHERISH~

秋田でENJOY★子育てLIFE~CHERISH~


産まれてきてくれて
  ありがとう
天使と悪魔の顔をもつ
わが子たち・・・
毎日の育児は大変だけど
今しかない時間を大切にしていきたい・・



秋田ベビーマッサージ教室mamma heart~まんま はあと~
そしてチェリッシュスタッフのシンバヤシです


先日、6/12は子育て支援団体チェリッシュの
スタッフ講師として『リズム運動&交流会』を開催してきました。

ご参加下さった皆さんありがとうございました


開始早々の

ぞうきん掛け・・・

「え?!」とビックリされた方いますか(^▽^;)

たかが雑巾掛け、されど雑巾掛けなのです!
本気で付き合って下さった方は実感されたと思いますが、
相当な運動量であります


保育園でまいにちリズムをやってた時には
毎日の雑巾掛けしてましたが、
久々に小体育館並みのスタジオ、
広い!!

普段使ってない筋肉、実感してしまいました(苦笑)

腕を使う、
足を使う、
足の裏、足の指を使う

身体育てだけではなく
神経系の発達にもとても良いのです。

そして意外にも
小さな子どもはぞうきん掛けが好き。

とっても楽しそうに喜んでやります。

褒めてくれたりなんかしたら大得意です
かわいい~

そしてリズム運動では
キーボードで弾く音楽のリズムに合わせて
たくさん身体を動かしました。

じっと見たり、
一緒に身体を動かしたり、
良~く見てしっかり真似っこしたり

その子それぞれの参加の仕方がありました。



こんな気分のときだってあります。
それが自然ですよね。
ママ頑張ってる!ありがとう~


その子それぞれに必要なステップです。


月齢、年齢、その時の気分(!)で
行ったり戻ったりしながらの成長、
今の姿を楽しみ、未来の姿を楽しみにしながら



ウサギのリズムでジャンプ!
侮るなかれジャンプ・・・結構な運動です

お馬さんのリズム
少しずつ変化するお馬のポーズは子どもの発達の流れ
ハイハイ~高バイ~2足歩行~という流れです。
気付きましたか?

他にもアヒル、金魚、トンボ、やりましたね。

真剣にやってみると
子どもの動きのすごさがよくわかりますよ。

そして、こうして身体を発達させていくんだなという事を感じます。
ぜひ恥ずかしがらず!!やってみましょう

最後は手遊びと絵本の読み聞かせ。



楽しんでくれたかな?

子ども達と楽しんだ後は
ママ達のお楽しみ交流会!

おいしいランチをいただきました。

最後に残って下さってた皆さんと。



至らない点も多かったと思いますが
ご参加下さりありがとうございました。


次回のリズム運動は

7月23日(水)です。
文化会館にて10:30~
参加費550円(保険料込み)です。


お申込は

07053264059(ちんだ)
メール mail@cherish-akita.com

または、

⇧クリック!