お久しぶりの更新になりました。

お絵描きに夢中になりすぎて、ブログのことを思い出しては書けなかったというここ1ヶ月。

 

 

なぜ戻ってきたかと言うと、夫と今険悪ムードだからです。

モヤモヤを誰かに聞いてもらったりどうにか外に出して発散しないとやっていけないタチなので、いつもブログに助けられています。

本当にこれはブログやっていて良かったと思うことの大きな一つで、喧嘩して、すぐに話す相手がいない時にブログを書くことで、なんか1人じゃないって思えたり、気持ちの整理ができたり、最後にはこうしよう!って少しだけポジティブになれたり、ブログに書くのってメリットだらけです。

 

幸い、直接夫のことを知る人には私がブログをやっていることは知られていないはずなので。

もし1人でも私と夫のことを知っている人がいたら、夫婦喧嘩のことなんて書けないですね。

 

 

 

週末、夫の友達が日本から遊びに来ていて一緒に時間を過ごしたのですが。

かなり気さくでたくさん話す人で、私は彼の考え方とかやってることにすごく興味が湧いて、たくさん質問していたんですね。

質問したり、会社での話し合いのような、議論に近い感じのこともたくさん話していて。

それが夫から見るとやり過ぎだったのか、後から注意されてしまいました。

「どうしちゃったの。怖い顔して責め立てるようなこと言って、あんなこと言わなくていいじゃん。失礼だよ。攻撃的で、本当にいろんなこと質問して、そんなこと聞く必要ある?まだ1回しか会ったことない人なのに、やりすぎ。俺でもそんなこと言えないよ。」

と。

 

私としては、うわべだけじゃないつっこんだ話もたくさんできて楽しかったなという気持ちでいたのに、一瞬で潰された。

 

全くそんなつもりなかったのに、夫からはそう見えていたんだ不安

 

「今まで他の人に指摘されたことないの?」

とも言われてしまいました。

 

 

 

思い返せば、前にもこんなことが2度ありました。

夫の同僚や友達に、私も気を許して突っ込んだ話をしたり、色々質問してしまったり。

私としては、相手からは嫌そうな感じは受けなかったし、私も責めるつもりで話しているわけでは全くないのに。

 

夫の友達と話す時は心を許しすぎないように、気をつけなきゃなと反省しました。

以前もそうだったこと忘れていました。

 

 

 

そんなつもりなかったけどごめんとちゃんと夫に謝ったし、翌日彼にもそう感じさせちゃってたらごめんなさいと謝ったけど、なんかモヤモヤ。

 

 

確かに議論になると、負けたくなかったり自分の意見を分かってもらいたくなって熱くなりがちなんだよな。

それは自覚してる。

 

夫の言い分も分かるけど。

 

私が悪かったのかなぁ。

 

 

超気さくな人だから何にも気使わなくていいよと夫に言われていたけど、やっぱり程良い距離感は意識して保っておかないと、ダメですね。

特に夫の友達に対しては。

 

夫に自分の行動とか言葉を制限されるの、すごく嫌だちょっと不満

 

 

 

でも今回は夫の友達だから、私が悪かったんだとちゃんと受け止めます。

今後かなり意識して気をつけます。

 

 

 

 

 

 

Yuna.