先日3日間家を空けたのですが、帰ってきて早々発見しました、コバエ達!

 

出発前は1匹も見かけなかったのに、数日でこんなに増えるなんて赤ちゃん泣き

 

生ゴミは袋に入れてくるくるねじって三角コーナーに入れていたのに、どこから発生したのかしら。

(生ゴミからでしょうね。)

 

 

たくさんいて気持ち悪くて、すぐにトラップを仕掛けました。

 

 

数年前もコバエが発生して有効だった簡単なトラップ。

 

 

 

それは。

 

捨てても良いプラコップに1センチ程の水と、1センチ程のお酢と、食器洗剤を1滴。

 

お酢の匂いに引き寄せられて、触れると洗剤の効果で出られなくなるor死んでしまうのだそうです。

普通にネットに載っていたものをやっただけですがね。

 

 

一晩目は1匹しかかかっていなかったのですが、翌日見たらいつの間にか10匹もかかっていました…!(数えた)

気持ち悪い!

 

もう5日以上ずっとトラップを仕掛けたままにして、いつ発生してもいつでもトラップへ導けるようにしてあります。

でもキッチンに置いているのでそれも気持ち悪い赤ちゃんぴえん

 

 

 

一軒家ではなくアパートに住んでいた頃は、キッチンだけでなくバスルームにも出ていたので、トラップ複数セットしていました。

 

 

 

夏の暑い時期、コバエでお悩みの方がいたらぜひやってみてください!

セットしたら動かさないで放置しておくのがコツです!

 

 

 

 

 

 

 

Yuna.