ブログに書こう書こうと思って書けていなかったので今更書きます。

 

 

数ヶ月前のことなんですが、友達に声をかけてもらって、友達ファミリー、うち、もうすぐ日本に帰国するファミリーの3家族で会ったんですね。

そのファミリーの旦那さんは夫の同僚なので、それぞれ夫同士はみんな知り合いなのですが、私はそのファミリーと会うのが始めてで。

 

 

お子さんが2人いる奥様で、少しお話ししていたのですが、なんか、変な気持ちになりました。

 

なんだったのか。

家に帰ってその気持ちを考察してみて気がつきました。

 

 

私、その人に全然興味が持てなかったんだ。

 

 

 

その場では、楽しく過ごしたんですよ。

沈黙に困ることもなかったし、なんでもないことを話してみんなで笑って、不穏な空気は1ミリも流れなかった。

でも、私は興味がなかったんだ…!

 

なんだか初めての気づきで、笑ってしまいました。

 

昔から大勢の飲み会とか苦手で、そんなに親しくない人と2人きりになるのも少し苦手で。

その場ではなんとなく楽しく過ごせるんだけど、私って人に興味がないのかな、と気づいてしまいました。

その人にだけ特別興味が持てなかっただけかもしれないけれど。

 

人に興味がないのかもと気づいたのと同時に、もう一つ気づいたことがありました。

今までありがたいことに可愛い可愛い言われて嬉しくなって楽しく過ごしていたけれど、なんかもう、可愛い言われ待ちでいたらダメな年齢なのかも、ということ。

 

何言っちゃってんのって話だと思いますが。

こんな話は自意識過剰で引かれるかもしれないからやめておこうかなと何度か思いましたが。

(自分で言っちゃってるよって笑ってください笑)

 

 

初めて会う人にもてなされるの待ちじゃなくて、ちゃんと教養をつけて、自分から相手を楽しくさせる術を磨かないといけないんだと気がつきました。

 

 

その奥様には失礼だけど、なんか面白い気づきだったなー。

 

私の夫は物知りでノリも良くて人が多くても声が通る盛り上げるの人気キャラなので、そんな夫から見て少しだけ学ぼうと思います。

夫と一緒の飲み会だと私は横にくっついてるだけで良いけど、そんな夫の奥さんが面白くない人だって思われたくないですからね。

 

 

知見を広げて、興味が持てない人とも楽しく過ごせる力を身につけたいです笑

アドバイスがあったらぜひ教えてください!

 

 

 

 

 

 

 

Yuna.