日本で病院に行くと、薬を出してもらうときに処方箋をもらいますよね。

調べてみたら、処方箋の有効期限は基本的に4日以内らしいです。


ではアメリカは?



病院によって違うのかもしれませんが、私が行った病院の場合、事前に自分が薬を取りに行きたい薬局を指定登録し、お医者さんが薬を出す時は処方箋なしにその薬局に取りに行くというシステムです。


薬局に行ってから薬を用意してもらうのではなく、お医者さんから連絡が入ったら薬局が名前のラベルを貼ってもう用意してくれているということですね。


自分の生年月日と名前を伝えると、用意してあった薬がもらえます。



私が前回病院に行った時、薬を出してもらったのですがすぐに薬局に取りに行かず。

薬を飲み始める時期が指定されていたので、その頃に取りに行こうと、2週間ほど経ってから薬局に向かいました。


すると...

「薬の保管は12日間だから、もう2週間経ってるからすぐには渡せないわ。用意し直すから、今日夕方以降か明日また取りに来て?」

と言われてしまいました。


アメリカで薬を出されたら、12日以内に取りに行かなくてはならないのか!

知らなかった。

2週間はちょっと遅すぎでしたよね。

確かに私も、ちゃんとあるのかな?って少し不安だったんですが、やっぱりなかった笑



薬局の方には、二度手間になってしまって申し訳なかったと思います。


次からは薬出してもらったらすぐに取りに行こうと。



Yuna.