58歳の母、アメリカに来てから毎日英語を頑張っています!


 

1日1回は誰かと英語を話すことを目標にして、カフェやレストランで注文してみたり、スーパーでお会計をしてみたり、これはいくらですか?◯◯はどこですか?と聞いてみたり。

 

せっかくアメリカに来ているのだから英語で話す練習をしてみてほしいなと思って、カフェやレストランで自分のオーダーは自分で頼んでみるようにしたことからこの挑戦が始まりました。

 

 

初めは緊張していたようで、何度も何度も言う前に単語を唱えてから挑んでいました。

想定外のことを聞かれると焦ってしまって簡単な単語も分からなくなり助けを求めていた母。

 

レジ袋はいりますか?

暗証番号を押してください。

持ち帰りですか?ここで食べていきますか?

カフェラテのミルクは普通のミルクでいいですか?

 

始めはこれらのどれも分かりませんでしたが、何度も実践してみて、理解できるようになりました。

 

 

毎日挑戦しているからだいぶ自信がついてきたようで、今では私がこれいくらかなぁ?と商品を見ていると、「ママがいくらか聞いてきてあげる!」と言ってくれる程になりました。

頼もしい!

 

試着室はご自由にどうぞと空いているのに、せっかく覚えた「Can I try this on?」が言いたくてわざわざ店員さんを探したり笑

いくつになっても新しいことに挑戦したり怖がらないで前に進もうとする姿が、すごいなと思いました。

 

 

日本語の発音の「コーヒー」じゃなくて「カーフィー(Coffee)」と言うようになったり、最初の頃は「ホットコーヒー、ワン」で精一杯だったのが今では「Can I have hot coffee?」と文章で言えるようになったり。

 

NoだけだったのがNo thank youと言えるようになったり。

 

 

アメリカに来て2週間程ですが、だいぶ成長しました👏

 

 

 

いつもカフェのレジでオーダーする時、お店で会計をするときにはビデオを撮っていて、帰ってから振り返りをしています。

この時店員さんはなんて言ったのか、こちらはなんと言うべきなのか、もっと丁寧に言うにはどうすればいいのか。

 

覚えた単語や言い回しは、アメリカで買ったお気に入りのノートにまとめて、持ち歩くようにしているようです。

 

それを繰り返して、2週間で自信がついたようです。

 

 

お散歩しているときにご近所さんに挨拶をしたり、ナイスメイクアップだね!と見知らぬ人に話しかけてみたり、おばあちゃんと会話してみたり。

見ていて少し心配になるくらいとても積極的です笑

 

毎日欠かさずDuolingoという言語学習アプリで英語を勉強しているし、まだまだ成長できそうな母です。

温かく見守ります😇

 

 『アメリカを楽しむ母』初めてのアメリカ一人旅中の母、毎日こちらでの生活を楽しんでいます😇 到着して最初の数日は時差ぼけもあり、昼間に眠くなったりなかなか夜に眠れなかったりしていた…リンクameblo.jp


 

Yuna.


前回来た時に買うのを我慢した商品が安くなってて、今回は即ゲット!

自分でお会計する母😇