アメリカでは食洗機がついている家が多いと思うのですが、みなさんお使いですか?


一般的な日本の食洗機よりも大きいため、二人暮らしだと食器がたまらないから使っていないとか、家族が多いから一気に洗えるし鍋も入れられるから重宝しているとか、ご家庭によっていろいろあると思います。

 

 

うちも二人暮らしなのでなかなか食器がたまらないし、たまるのを待っている間に使用済みのお皿をまた使いたいからそれだけ手洗いするということがあり、始めは使っていませんでした。

 

ですが新たに食器が増えて使い回し必須ではなくなったこと、食洗機の方が遥かに楽であること、実は手洗いよりも節水になることなどの理由で、食洗機を使うようになりました。

手洗いするのと比べて、使う水の量が1/5〜1/9ほどになるというデータがあるそうです!

 

 

うちでは2日に1回ペースで回しています。

2人で昼夜×2回で食洗機が埋まるくらいです。

 

 

 

そこで、食洗機と食器について気がついたことを紹介しようと思います。

 

 

まず、アメリカの食器の裏は平たくなっているということ。

 

 

お皿もお椀もコップも、家にあるアメリカで買った食器は全て底に水が貯まらないようになっています!

 

 

食洗機を使って乾燥しても、日本の食器やコップの底には水が貯まっていることが多いですが、アメリカの食器はカラッと乾燥している。

食洗機を使うのが一般的なアメリカならではの、食器の底事情なのだと思いました。

底があるものでも、水が流れやすいように切れ目が入っています。

 

 

日本の食器やコップはいつも水が乾ききらずに貯まってしまっているので、布巾で拭いてから棚に閉まっています。

 

 

お茶碗とかお椀とか、逆さまでなく少し斜めに置くと、水が若干貯まりづらいのでおすすめです。

 

 

次に、使う洗剤によっては、ゴム製品と味噌汁のお茶碗(食洗機対応のもの)は洗剤のニオイがうつるということ。

以前使っていたものは気にならなかったのですが、洗浄力が強そうなものに変えてから、洗剤のニオイが気になるようになってしまいました。

なのでそれらは手洗いに。

 

できれば食洗機に入れたいんだけどなー

ニオイがつきにくい良い洗剤ないかなー

 

 (Williams SonomaとかPotterybarn、Crate and Barrel、高すぎず可愛い食器があっておすすめです😍)



うちの食洗機は、冷水で洗うか温水で洗うか、乾燥するかしないか、水を節水するかしないか、選べるようになっています。

 

一番エコなのは、冷水で洗う、乾燥しない、水を節水するですよね。

できればそれで使いたいのですが、十分にゆすげているのか少し不安(洗剤のニオイが残るくらいだから)、冷水で乾燥なしだと開けて乾かすのに時間がかかる。

 

温水で洗って乾燥なしだと、洗い終わってすぐに開けておけば割とすぐに自然乾燥ができます。

 

 

洗剤を変えるたびにいろいろ試してみて、なるべくエコに、不自由しないモードを見つけていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

Yuna.

 

 

 

 

実際に使ってます!食器を乾かすだけでなく、野菜の水切りにも使えるので重宝してます。

こちらも実際に使ってます!ワイングラスも4つ逆さにして乾かせて、便利ですよ!