先日、アメリカのパンケーキ屋さんに行ってきました。

 

"The Original Pancake House"

 

オレゴン州ポートランドで60年以上も前に始まり、今では全米に店舗があるチェーン店だそうです。

日本や韓国にも展開してるそう。

 

 

ちょうど行ったのがまさに1号店!

13時頃に行きましたが満席で、5組くらい並んでいました。

 

このお店はパンケーキを検索していたときにGoogle Mapで見つけて、そこまで期待はしていませんでしたが、昔のアメリカっぽい伝統あるような雰囲気が良い感じでした。

 

 

夫と2人で行って、頼んだのがダッチベイビーとスペイン風オムレツ。

オムレツにはパンケーキが3枚ついてきます。

私の目的はパンケーキでしたが、パンケーキだけたくさんは食べられないので、3枚くらいがちょうど良いかなと思ってこれにしました。

 

 

ダッチベイビーのトッピングで出てきたのがまずこちら。

たっぷりのホイップバターとレモン、パウダーシュガー。

 

愛想のいい太っちょの店員さんが、「多すぎると思うけど、ダッチベイビーが来たらこのバター全部と、このレモン全部と、このパウダーシュガー全部かけてね。多すぎるって思ってるでしょ。大丈夫よ信じて、全部かけてみてね」と。

 

 

こちらダッチベイビー登場!

 

言われなかったら絶対に全部はトッピング使ってなかったけれど、言われた通りに全部かけて食べてみました。

お、美味しい...!!

信じてかけて良かった!

 

以前も別のお店でダッチベイビーを食べたことはあるのですが、こちらは別の食べ物かと思うくらい中はふわっとして何層かになっていて、これが本当のダッチベイビーか!とうなりました。

断面の写真も撮れば良かったです。

 

ダッチベイビーがおいしくて、家でも作れないかとレシピを調べてみたところ、なんと簡単に作れるようです。

今度挑戦してみます。

 

 

そしてこちらスペイン風オムレツとパンケーキ。

パンケーキは3枚ついているはずなのに、4枚つけてくれました。

塩っけがあってふわふわで美味しかったです。

 

写真だと大きさが伝わらないのですが、オムレツは卵10個くらい使っていそうなほど、かなり大きかったです。

 

頼んだのは2人分だけど、量は4人分くらいありました笑

 

もちろん食べきれず、全部お持ち帰りして後日家でいただきました。

 

 

 

14時過ぎて店内も落ち着いてきました。

 

お店の昔っぽい雰囲気、忙しいのにバタバタ慌ただしくない店員さん、ボリュームたっぷりの料理、コーヒーも水も何度も注ぎにきてくれた多分お手伝いの女の子、フレンドリーでとても良い感じのお店でした。

 

そして、カトラリーがちゃんとシルバーで驚きました。

 

 

 

みなさんも行く機会があったら、ぜひダッチベイビー試してみてください♪

 

 

 

 

Yuna.