今私は、インスタとアメブロを主に使っています。

インスタはプライベートとアメリカ生活を載せる用の2つのアカウントを持っています。

 

SNSをやる理由は何か。

誰に向けてどんな目的で発信しているのか、何のために使っているのか。

改めて考えてみたくなったので書いて整理しようと思います。

 

 

インスタ①(プライベート用)

私の家族や友達、元同僚など、知り合いだけとつながっているアカウントです。

 

日本とアメリカで遠く離れているので、みんなの近況を知るため。

元気でやってるよ、と自分の近況を知らせるため。

アメリカでどんな生活をしているかを見て楽しんでもらうため。

個人的には連絡をとらないような昔の友達ともつながるため。

 

アメリカの写真とか動画いつも楽しみにしてるよと言ってくれる友達も何人かいるので、その人達に見て楽しんでもらいたいなと思って載せています。

暇つぶしにでも、アメリカの写真と動画を見て、旅行に来ているような気分になってくれたら嬉しいな。

 

自分の気に入ったものや、面白いと思ったこと、みんなに見せたいと思ったものを載せています。

家族や友人、自分の写真も載っているので、鍵アカにしています。

 

 

 

インスタ②(アメリカ生活用)

最近作ったアメリカ用のアカウントで、鍵アカにはしていません。

 

海外に住んでいる日本人、境遇が似ている人、同じ地域に住んでいる人とつながれたら良いなと思って始めました。

 

また、日本語が話せない人にも見てもらえるように、英語でも文章を載せています。

短い文ではあるけれど、英語の勉強にもなるかな。

 

アメリカに住んでいる人との情報共有や、友達作りができたら良いな。

アメリカ生活に興味のある、日本に住んでいる人にも楽しんでもらえたら嬉しいな。

過去に撮った写真がたくさんあって、眠っていてはもったいないなという気持ちもありました。

誰かの目に留まって、少しでも役に立つか楽しい気分になってもらえたら嬉しいです。

 

ただ必ずしも自分が気に入った写真を載せている訳ではないので、こんなにバンバンいろんな写真を載せて意味があるのだろうか、とも思ってしまいます。

 

自分が気に入った写真ではなくても、日本に住んでいたら見れなかったものや知れなかったことを載せているからまぁ良いかな。

 

ちなみにこちらがそのアカウントです。

 

良かったらぜひフォローしてください♪

 

 

 

アメブロ

正直、最初にブログを始めた理由は、溜まっていて誰かに話せない気持ちを吐き出すためでもありました。

 

ブログを始めてみて、上手い下手は別として、私はやっぱり文章を書くのが好きだなと気づくことができました。

 

今私がブログを書くのは、書くのが楽しいから。

タイピング練習にもなると思うし、自分のもやもやした気持ちを吐き出して、思っていることを整理してすっきりできるから。

 

ブログを書いていると、やることがあると思えて嬉しい。

 

少しでも誰かに共感してもらえたら良いな。

少しでも誰かの役に立つと良いな。

情報共有ができると良いな。

アメリカ生活の日常を楽しんでもらえるといいな。

結婚したて、海外に住み始めたばかりの人の役に立つと良いな(私が悩んできたことを書いている記事で)。

少しでも文章を書くのが上手くなると良いな。

 

そんな思いでブログを書いています。

 

今のところ、①アメリカ生活のこと②日常ブログ③自分が個人的に考えてること④夫婦関係のこと 

の4つに分類しています。

 

フォロワーを増やすことが目的ではありませんが、今の目標はフォロワー100人!

(いつかはアフィリエイトで1円でも稼げるようになりたいな…!笑)

 

 

 

今日もまた、頭の中が整理されてすっきりできました😇

 

 

フォローしてね…

 

Yuna.

 

 

 

#SNSをやる理由#なんでSNSをやるのか#SNSの目的#SNSのメリット