みなさんは月経カップってご存知ですか?

生理のときに膣の中に入れて経血をキャッチする、5センチほどのシリコンのカップです。

日本ではナプキンやタンポンが主流だと思いますが、アメリカでは月経カップも薬局で売っています。

 

 

私も5ヶ月ほど前から、月経カップを使い始めました。

 

月経カップは繰り返し使えるためゴミも減るし、環境にも良いということを知って興味を持ったのがきっかけでした。

 

 

月経カップを使い始めるまではナプキンとタンポンを併用していました。

やはり日本のものが使いやすく安心できるので、日本に帰る度にいつも大量に買ってきていました。

でも毎回荷物になるし、次の帰国までに間に合うかなと生理の度に心配したり。

 

アメリカのナプキンとタンポンも試したことがあるのですが、日本よりもだいぶ値段が高いし、薄かったり、粘着力が強すぎて下着にシールの後がついてしまったりして、やっぱり日本の生理用品がいいなと思っていました。

 

 

 

そんなときに月経カップの存在を知り、環境にも良くて、日本から毎回持ってこなくても良くて、日本の生理用品がなくなる心配もしなく良いなんて、もしかしたら私にぴったりかもしれないと思い、メリットデメリット等いろいろ調べた上で使ってみることにしました。

 

いろんなメーカーから出ているのでどれにしようか迷いましたが、赤ちゃんの哺乳瓶にも使われている安全なシリコンを使っているということでドイツ製のメルーナというメーカーで購入することにしました。

一時帰国中にネットで購入したのですが、メルーナの月経カップは色やサイズ、柔らかさや取っ手の形がいろいろあり、自分にぴったりのものが選べるようになっていて良いなと思いました。

 

 

 



実際に使ってみてですが、とても良いです!

 

始めは出し入れに時間がかかってとても大変だったのですが、慣れると本当に快適!

生理中ということを忘れてしまうくらい快適です。

 

どろっと経血が出てくる感じもない、寝ているときにゴロゴロ寝返りをしたり足を開いたりしても心配ない、プールや温泉にも行けてしまうしスポーツも普段のようにできてしまう、生理中の悩みを一気に解決してくれる救世主になってくれました。

 

月経カップを膣の中できちんと開かせることができないと少しだけ経血がもれてくることがあるので、そこは練習が必要かと思うのですが(私もそこはまだマスターしきれていません 汗)、それができるようになったら本当に最高だと思います。

マスターしきれていない状態の私ですら既に快適なので、ぜひみなさんにおすすめしたい!!

 

 

外で働いている人は慣れるまでは外のトイレで出し入れをするのが大変だと思いますが、家にいることが多い方はリラックスして始められると思います。

 

生理期間をより快適に過ごせて、環境にもとっても良い月経カップ、みなさんも使ってみませんか?

海外に住んでいて日本の生理用品がすぐに手に入らなくて困っている方や環境に良いことをしたいと思っている方には特におすすめしたいです。

 

日本にいる友人も、挑戦してみると言って買っていました。

私の周りで月経カップを使っているという人を知らないので、仲間ができたようで嬉しかったです。

 

みなさんももし、少しでも興味を持ったら、ぜひ検討してみてください!

 

 

 

Yuna.

 

すごい色のドーナツ🍩

アメリカっぽいですよね。

可愛いけどこれを頼む勇気はないかな...

 

 

 

今日嬉しかったこと🌈

①起きてすぐランニングして気持ち良かった

②インスタにたくさん友達がコメントしてくれた

③庭の植物のお手入れができた