多賀神社と近江を巡る旅+番外編 | ちぇりりの気ままな趣味の世界へようこそ‼︎

ちぇりりの気ままな趣味の世界へようこそ‼︎

気ままな主婦の趣味を書いていきます。
ハンドメイドと、映画鑑賞、バスツアーなど、主に書いていきますが、ポエムも入るときがあります。
よろしくお願いします(*^^*)

こんにちは


先週土曜だったんですけど!




行ってきました!


ブログは、遅くなりましたけど。


希望が13、14日が、1番よかったんですけどね。


昨日から風邪ぽっくなっちゃって!

やっぱり、平日がいいですね。


でも、招待されるって嬉しいですね。




先に多賀神社!

御朱印もらってきました。




長浜です!


琵琶湖の近くらしいですね。


長浜ラーメンも有名だし!


ガラス細工のお店寄ったので写メ。


豊臣秀吉さんゆかりの神社⛩️があったり。


写メ撮っておけば、よかったかな。


前後するんですが、お昼の近江牛のすき焼き風のお食事、美味しかったです。

うどんすきだったのでうどんがマルっとひと玉あってみたいで、お腹膨れました(笑)


最後にやったのが羽島と大垣の中間にあるムートン毛皮のお店に行きました。


随分と前にも会ったことあるなぁ。

三男が子供の頃に連れて行ってると!

あの時に、ムートンの座布団2枚買っていたんですよね。

連れも元気な頃でした。


今回の旅は、振り返りの日帰り旅行かなぁという印象でした。


今回あまりお土産買ってなくて、バス旅恒例の鯖寿司と、海老せんべいバスの中で買うことが出来たので、これもよしかなと思いました。



沢山買っても1人だからいいかなって思いました。


番外編


先週木曜日に、浜松音楽博物館行ってきたんですよ!

Twitter (X)で、ピアノの模型のミニガチャがあると聞きつけていました。

ピアノ型オルゴールあったんですが、長男の赤ちゃんの時のおフルで!


Xでは、クリスタルのYOSHIKIモデルが欲しいって書かれてあって、久しぶりに行ったらガチャ神引きしてしまったようで!




その透明なピアノこそYOSHIKIモデルのようでした!

あと白いピアノもありましたね。そっちも欲しかったな。


平日でしたので、試し弾き出来るピアノを弾いてきました。


平日でしたので、1人で楽しんじゃいました!


幼児が弾くような曲なら、左手指一本で両手弾き出来るようになりました。


右手だけのメロディ木曜日弾いてきました。

倉木麻衣さんの、渡月橋君思ふ♪ならミスタッチありきですが、とりあえず弾けますね。

譜面ないない。指が覚えいるというか、頭の中に記憶している感じです。

子供の頃から譜面なしで、ソプラノ笛ずっと吹いていましたから。

学校の笛万能ですよ。お手入れさえきちんとしていればまだ吹けるから。

なんか、音楽のことなら話題書けるね。

不思議だわ!楽器大好き、音楽大好き❤


ということで!


またね!