JR福知山線脱線事故から 今日で19年なのですね

あの日は 忘れもしないのですが

当時 私はエッグアート教室をしていて まだ作品もいっぱい作っていた時期で

とにかく 製作で 目が疲れて 肩が凝って アセアセ

近所の鍼灸院で 治療の真っ只中でした 

事故は尼崎で 私は西宮ですが

院内のベッドでも 何があったんだろー?って 聞こえるほど
凄い数のヘリコプターが飛んでいて 

うちに帰ってからニュースを見てびっくりしたのを鮮明に覚えています

107人もの方が亡くなり 562人もの方が怪我をされたのですよね

あらためて 御冥福をお祈りします

あの時 …
事故のあった線路の近くの会社から 
沢山の社員さんが応援に駆けつけ

既にお亡くなりになった方や 怪我をされている方のヘルプをされたことは
当時 ニュースにもなっていましたが

私の知人のご主人も その 御一人で
素人ながら 衝撃的なことを沢山目にせざるを得なく

事故後 精神的にまいってしまわれ 会社勤務も無理になられ
結局 退職を選択されたのです

事故によってもたらされた 事故当事者とはまた違う
これも悲しい悲劇ですよね 



今日のお花は

夫が 日々の日課のお散歩中に撮って来てくれたものです


当たり前に過ごしている 平凡な日常に

あらためて 感謝です