おはようございます ニコニコ

これから 胡瓜が美味しく お安くなって来ますよねー

今日は 自家製きゅうりのキューちゃんrecipe を
載せたいと思います 🥒
( これは何十年も前に習ったrecipeです ニコニコ )

凄〜く簡単で 美味しいので ぜひ試してみて下さいね グリーンハート

胡瓜を

 


茹でます


茹で時間は …

太い胡瓜で2分 細い胡瓜で1分半


茹でたら 胡瓜を 引き揚げ

しっかり冷まします

( 茹で湯の中で放置して冷まさないで 必ず引き上げて冷まして下さいね )


そして これを もう一度!繰り返します


( 1回目の茹で湯を必ず再沸騰!させてから 胡瓜を投入して下さい )


そして2度目の茹でが終わった胡瓜が 

しっかり冷めてから 切り



ガーゼやキッチンペーパーで ギューっと絞ります


( この時の絞り具合で 出来上がりのコリコリ感が変わって来ますが 私の握力では 上矢印 こんな感じです )


お鍋に調味料を合わせ 煮立たせます


調味料は …

醤油 を1として

みりん 0.75

お酢 0.5

砂糖 少々

生姜の千切り

タカノツメ … ですが


私は毎回 超〜アバウト 笑

お味見しながら テキトーに 自分の好きな塩梅で作っていますが

それでも 全然OKです OK


毎回 美味しく出来ます  ウインク


生姜や鷹の爪の量も これまたアバウトで大丈夫です


調味料が煮立ったら 

切って絞った胡瓜を投入し

かき混ぜたら 直ぐに!火を止めます



容器に入れ 粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やします


これは 一晩漬けた状態 下矢印



醤油のせいで色は濃くなりますが お味は濃く無いですよ


ちょうど食べ頃でした OK


冷蔵庫でどれくらい保存可能が?は 2日くらいでいつも食べちゃう我が家なので

よくわからないのですが


下矢印 これは 以前に作った時に 

残った調味液をバザッと捨てるのがもったいなく感じたので

再沸騰させて 冷蔵庫にあったお大根を漬けたものです

( ちょっとお酢を加えました )



これはこれで


美味しい大根漬けに なりましたよー


是非 お時間ある時に 自家製きゅうりのキューちゃん

お試し下さいね ウインク


味を薄目にすると サラダ感覚で食べれるし


自家製を食べていると

市販のきゅうりのキューちゃん食べた時に 

塩っぱさにびっくり すると思います びっくり