昔は あまり得意では無かったのに 今では 大大大好きになった ゴーヤの季節が
やって来ました〜 💚

シャキッとした硬めが好きなので
サッと ほんとにサッと茹でて 水に直ぐさらして
よーく水分を取って 白だしとオカカを和えた簡単な作り置き一品 と

こちらは マリネ


そして 黒豚ミンチで 豚味噌を作りました 🐷


豚ミンチを油無しで炒めて ミンチから出た脂も キッチンペーパーでしっかり取るので ヘルシーですよ ウインク


あとは 八丁味噌・砂糖・お酒・味醂を加え

水分を飛ばしながら煮詰めます

お豆腐やお野菜に付けて食べると美味しいのです


そして 新生姜でガリ作りも 山椒の実の仕込みも 終了しました


新生姜は シンプルバージョンと 茗荷入りの2種類 ❣️

茗荷入りは色鮮やかになりますね〜


やっとやっと 折角 トレーニングにエンジンかかったので 🥊

お野菜中心に 食べよう〜 と 思っています ウインク


体重がもう少し増えても良い夫 と 🙋‍♂️

これ以上 体重が増えてはダメな私 🙅‍♀️

メニュー決めは なかなか難しいですゾ 😅


な〜んて思いながらも … 

これ一口食べて見たい〜 爆笑 笑



今日も最後は イルディーヴォ 飛び出すハート

ペルー クスコ での セバスチャンとスティーブンです




ではではまた 明日 おねがい