こんばんは 
節分ですね 👹
恵方巻きは 召し上がられましたか❓ニコニコ


今日は 夫が 3回目のワクチン接種だったので 予防接種

早めに 阪急キッチンエールのカタログで

巻き寿司と鰯を 注文しておきました

( 鰯を食べるのは 関西だけでしたよね❓ )



我が家は数年前から 夫の希望で 巻き寿司の丸かじりを止めて カットして頂くので

敢えていろいろなお店のハーフセットを注文しました



昔は 恵方に向かって 無言で巻き寿司を丸かじりするだけで無く …


🍀 豆まきをする

🍀 数え歳の数だけ 豆を食べる

🍀 柊の枝に鰯の頭を刺して 玄関に飾り 魔除けをする

🍀 十二月十二日と お習字し 玄関に貼り 泥棒避けをする


…… と いろいろ 致しましたが 


今はもうすっかり 簡略化しています 


でも 気持ちはやっぱり

福は〜〜〜内 ですよ おねがい