農家さんから一昨年の冬にいただいたポインセチア、

あれから二冬過ぎ、こんなに不格好になってしまった!!


ポインセチア


いただいたときは、大きくてキレイな赤い葉でしたよ(^^;


ポインセチアはクリスマスの植物扱いされてはいますが

寒さにとても弱いです。

例えるなら、冷え性なのにグラビアアイドル、って感じ。。。


春には葉が落ち、とても弱って見えます。なので昨年の春は

何もせず、今年は剪定してあげよう、と思っていたのに

ついウッカリと忘れていました。いまからでも大丈夫かな?

2、3節残して切るらしいけど、枯れちゃいそうで怖い!


半分だけ切ってみよっかな・・・。剪定したとしても

短日処理まではしないつもり。赤い葉じゃなくてもいいや!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


最近、かわいくて仕方ないアゲハの幼虫ですが、

ポチ2号、3号は今、サナギ状態。そして今夜3匹が

サナギになる準備に入りました。場所探しで動き回るので

段ボール箱に入れて、そっとしてあります。

割り箸を入れてあげても気に入らないみたいで、壁の側面が

好きみたい。だんだんと彼らの事がわかってきた。


イモムシの数、あと13匹汗

待機児童(外のレモンの木のイモムシ)、3匹+卵十数個。。。