フェイジョアが満開です!



フェイジョア満開

そして、授粉は限界です汗


昨年の経験からすると、どうやら別株と授粉すると、

大きな実がつくようです。

でも数が多すぎて、もうお手上げ。あとは自然に任せます。


そして先日、大きな鉢に植えた千日紅が早速、蕾をつけてくれました。


千日紅

かわいらしいピンクが見えます。楽しみだな~。

かわいい、簡単、安い、この三拍子がいいですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


やっと新芽が出始めたばかりの弱ったレモンの木に

アゲハ蝶が卵を産みつけていました。


産卵あげは

10個以上産みつけていたので、せっかくの新芽が

喰いつぶされてはたまりません。直径1ミリほどの

小さな卵をなんとか見つけて回収。


アゲハの卵

8個見つけて、6個は回収しました。残りの2個は

枝の真ん中に産みつけてあったので、諦めました。

カマキリやクモが棲みついているので、食べられるかもしれないし

イモムシになったら、また回収します。


そして、この卵たちは・・・

かわいそうで潰せませんあせる養子にします。

元気なほうのレモンの葉を与えて育てます。

果たしてこの状態から孵るのかしら?


ちなみにイモムシのポチはすくすくと元気に育っております。

花粉症で重症な今の私には癒しですアゲハちゃん