カメラを買い替えてから、数ヶ月が過ぎますが、

一向に慣れないので、身近な動物の撮影で

訓練しています。最近のカメラは安くても、機能が多くて

使いこなせないですね~(^^;)

野生動物が撮りたくて買ったのですが、私が鈍臭いのと

30倍以上の望遠だと、少しの手ブレで被写体が消える!!!

(ちなみに最大50倍ズームまで可能なカメラです)


ほとんど動いていなかったキジバトでさえ・・・


撮影失敗のハト

↑↑↑このありさま!! 

左の頭と右の胴体の写真を編集でくっつけちゃおうか?汗


とりあえず高ズーム撮影は置いといて、撮影モードの違いを

覚えよう!と思いつつ・・・、説明書の文字が小さくて読めないあせる

動物モードがないけど、何で撮ればいいんだ??

とりあえず、景色モードでスモモの花を食べに来ていたメジロを撮影。


メジロ景色モード

かわいいね~♪


続いて、俊敏な鳥なのでスポーツモードでパチリ。


メジロスポーツモード


スポーツモードのほうが輪郭がぼやけて画質が落ちて見えるのね。


他のモードでも試し撮りしたかったけど、レンズの先に民家があったことに

気付き、盗撮していると勘違いされそうなので、中止に。(^^;)


セールで4万円ほどの望遠カメラですが、撮影に慣れたら

もっと画質の良い一眼レフを・・・と思っていますが・・・

この腕なら、今のカメラで十分だな。。。