こんばんは!!

10月も残り10日を切りとうとう幼稚園の願書提出の時期がやってきます驚き

実は私自身が2年保育だったこともあり、ずーっと2年保育のつもりで育児をしていましたおやすみ
今年度に入り幼稚園の見学などをしていたらほぼ3年保育だと知り年少から入園の準備を始めていたのですが…

9月に入ったくらいから幼稚園に入るということ、幼稚園を探し始めているということを子供が理解したようで「幼稚園には絶対行きたくない。嫌、他の子がたくさんいるから怖い行きたくない。」というようになりましたぐすん
0歳の時から遊びに行っていた幼稚園に付属している広場も行きたくないと拒否するようになり、吃音がではじめて最近は話すことを諦めてママが話してと言うように…あせる
一応年中から10名、15名と募集している幼稚園もあるようでやっぱり年中からの2年保育にしようかなとここにきて考えています泣き笑い
10名、15名って引越しからの転園だけとかではないよね!?と少し不安ですが…あせる

でも3年保育の準備を始めた時は思っていたより1年一緒に居る時間が短くなるのかと少し寂しかったので、2年保育をまた考え始めて一緒に居る時間がまた増えると思うと少し嬉しくなりましたおねがい

私以外にも2年保育にしたママさんや、まだ悩んでいるママさんが居たらぜひお話したいですキラキラ

来週中にはどうするか決めようと思うのでまた決まったらご報告しますニコニコ
ではまたビックリマーク