こんばんは😊
パーソナルスタイリストのyukieです🌷
初めましての方はこちら▷▷▷自己紹介



久しぶりの投稿となりました。



ここ最近バタバタして落ち着かなかったのと、

母のことでモヤっとした出来事があったのでネガティブになった自分と母に向き合いつつ、徐々に浮上してきたとこです🙋🏻‍♀️




いわゆる世間が言う女性の幸せ=結婚して子供を産み育てる


このレールに乗っていない娘(私)を案じての行動に私が意見をしたところ、その答えに納得がいかなかったようでした。ザワザワチャレンジしたよ…!



今までだったら母に意見なんて出来なかったのに、今回なんで言えたんだろう?と言葉にしてみようと考えてみました。



私が今まで意見が言えなかったのは、母が機嫌を損ねると拗ね散らかすから😅(要はめんどくさい)(父や妹弟にまで被害が及ぶので正直面倒…。)



というのがあって。だけど拗らせ女子がいるなぁ😂と冷静に母のことを見れるようになってました。


他にも


*親子だけどそれぞれ自分の人生がある1人の人間であることを瞬時に切り離せたこと。



*人の幸せと自分の幸せは異なるもの、よって自分の幸せを突き進むのみと思えたこと。



*母にも娘時代があって、環境が母をそういう思考にさせたのだと思えたこと。(母が悪者という訳ではない)



*私の意見に対してどう捉えようとその人の解釈だから、相手のご機嫌取りをするのは私の仕事ではない。と思えたこと。




何より大事な娘を想っての言動だからなんだか憎めなくて😂



妹や弟にも話したら気持ちが軽くなりました😊



(すでに妹や弟が結婚してるから母も余計に言いたいんだろうな〜)(知らんけど精神でいく😇)





私が私らしく楽しく生きてるので心配無用❗️と胸張って言えたのは、やっぱり自分がどうしたいか向き合ってきたから。



周りの意見に流されて自分を繕った幸せは本当に幸せ?親のせいにしない?するよねきっと。




思春期に反抗期がなかった私ですが、今頃きたようです。でも反抗じゃないからね、自分の意見を言ったまで😎(成長したなぁ私✨)




某女性誌で親が第一子を愛せない病についての記事があって、母も私に対してこういう時があったのかなと思いました。(知らんけど😇)




幸いなことに私の周りには親子関係で悩んでる人もたくさんいて、どう向き合ったらいいか、どう向き合ってきたか発信してる人も沢山いる。ありがたい環境だなと思います✨