cherimay です。
6歳と4歳の姉妹を育てる兼業ワーママですおすましペガサス


小学校が始まって2週間。

長女は学校がすごく楽しいラブと言ってくれています。


親としても嬉しい限りですが、

タイムスケジュールが掴めずバタバタの毎日泣

神経すり減って生え際が後退してると思う泣き笑い

(ワタシ左右の生え際が年々薄くなってる気がするので)


長女の習い事は

・バレエ

・そろばん

が通っているもので、

・スマイルゼミ

・Z会

が家で受講しているものになります。


習い事はどちらも平日で、習い事がある日は在宅勤務してなんとか送迎をこなしている状態。


そして習い事のある日のタイムスケジュールが中々キツくて、

15:00 お迎え

16:00 習い事

17:00 帰宅&Z会・スマイルゼミ・宿題

18:00 夕飯

これが理想なんだけど、


習い事から帰宅して夕飯を作っている間に勉強と宿題を終わらせる事ができない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


簡単な算数やなぞるだけのプリントは1人で出来る長女ですが、

問題文を読む→解くという流れがまだ出来ず、結局長女の勉強に付き合うと、夕飯後に一緒にやる事になります。


そうすると大体18時半からお勉強をして、

お風呂に入るともう20時頃。


まだ体力的にギリギリで朝も起きられないのですぐに寝かせたい母と、

テレビを見ながら遊ぶ時間が欲しい長女。


遊ぶ時間が欲しい長女は自然と勉強を凄く嫌がるようになってしまって泣


どうしたもんかな〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と試行錯誤が続いていますアセアセ


やっぱり在宅勤務の日は学童から早めに帰ってきてもらって、仕事をしながら子供の勉強を見て、

習い事前にお勉強を終わらせるのが1番でしょうが…


仕事しながら子供の勉強見るのも中々辛いのですオエー


どうしたもんかな〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き