cherimayです。

6歳女の子、4歳女の子の姉妹を育てる兼業ワーママですおすましペガサス

 

昨日近所の桜の木にお花が2つほど咲いていましたガーベラ

春ですねニコニコ

 

4月からの新年度で、長女は小学校1年生・次女は年中の学年に上がります。

長女はお勉強関係を本格的にサポートして、

次女は習い事を始めたり学習習慣をつけてほしい1年です。

 

そのため、習い事や教材への申し込みを今のに追加して行いました。

来年度から追加になるものを青字表記にしています。

 

ふんわりリボン長女ふんわりリボン

・バレエ 年額72,000円

・スマイルゼミ 年額39,336円

・そろばん 年額74,400円

・Z会 年額5,3040円

・学童 年額78,000円

 

総額 316,776円

 

ぽってり苺次女ぽってり苺

・チアダンス 年額100,320円

・スマイルゼミ 年額46,738円

 初年度のためタブレット代を含む

 

総額 147,058

 

こんな感じで、姉妹で年間463,834円の予定です泣き笑い泣き笑い泣き笑い

これはあくまで月謝のみなので、これに用具代など諸々かかってきますね不安

 

姉の費用がそこそこ高額なのと、スマイルゼミは適当にやってしまっている日もあるので、

1年間様子を見てZ会1本に切り替えるもありかな~とは思います。

 

年間での補助学習費が公立の場合、32万円程度だそうなので、

高いと思った長女は平均程度みたいです…オエー
23区内であることも考慮すると安いくらいかもしれない…

 

 

 

私立ですと160万円ですって不安不安不安

とてもじゃないけど2人分出せないわ絶望

 

ぜひニヒヒ