cherimay です。
6歳女の子、4歳女の子の姉妹を育てる兼業ワーママですおすましペガサス


最近は暖かい日が続いて、本格的な春の訪れを感じます桜

長女が通う幼稚園でも、先生方へのお礼のグループラインが沢山できて、年度末笑い泣き笑い泣き笑い泣きという感じ。


毎年年度末は心がざわつくのですが、

今年は長女の年少を受け持った先生と、年長を受け持った先生が退職される他の事で泣


子ども共々悲しみを感じています泣き笑い泣き笑い泣き笑い


そして幼稚園・保育園は姉妹で4園程通園しましたが、どの園も離職者の多い職場ですね真顔


保育は素晴らしい仕事だと思うけど、

・子供への責任

・保護者対応

・仕事の大変さに対する給与水準

などを考えると、離職者も多くなるよね絶望

と思わざるを得ません。


自分も転職を経験しているし、社会人としては「いろんな職場を体験するのは良い事だと思う」反面、

保護者としてはお世話になった先生が園を去るのは、やはり寂しいものです。


お迎えの時間が遅くて中々直接担任の先生に会うことが無いのですが、

卒園式までにはきちんとご挨拶したいなと思います。