cherimay です。
6歳女の子、4歳女の子の姉妹を育てる兼業ワーママですおすましペガサス


今年もこの時期がやってきましたネガティブネガティブネガティブ

確定申告です


しかも今年は給与収入だけでは無く、個人事業主として雑所得&経費処理があったので怯えていました無気力驚き無気力驚き


事前に色々な方のブログを拝見して、

・収入管理

・経費管理

・税と社会保険料の支払い履歴

・ふるさと納税の履歴

・保険の証明書

などをひとつのファイルに纏めて、経費などの細かい出費はスプシに纏めていました。


前年までは税務署に行って手続きしていたのですが、今年は(マイナポイントに釣られて)マイナンバーカードを取得したので、

自宅からマイナンバーカードを使ってe-taxで納税してみました。


これがねおいで凄く良くて拍手拍手拍手


始めたら1時間半くらいで確定申告終わりましたウインク


そして少しだけ還付もあるようですよだれよだれよだれ


河野大臣もTwitterで滅茶苦茶宣伝していたけど、

マイナンバーカード使って確定申告簡単すぎておススメです爆笑


去年まで予約取って寒い中税務署に行っていたのが嘘みたい。

お家でぬくぬく温まりながら終わりました。






確定申告頑張ったね、のふみふみお願いしますウインク

頑張ったね、のふみふみって何。納税は国民の義務よね真顔