お月様組の5うーちゃんずがいた時、最初は一か月5匹でたった4kgの牧草しか食べませんでした

 

うさぎ飼いたてだったころはまだ牧草のことに疎く、また買っていた牧草が茶葉ばっかりの悪いものだったので

(超有名うさぎ専門店でしたが)

 

初めて、他の牧草のお店を探したのですよね

 

うさ友さんからのおすすめとかも結構参考になってました

 

あの頃はまだブログなどなく、HPの時代?だったので常連の方とはかなり仲が良かったのですよ

 

 

 

結果、牧草ジプシーな飼い主となったわけですが、試したお店はたぶん約10~12店舗くらいだったかな?

 

(今ではやってないお店もいっぱいあると思いますが)

 

そのおかげなのか、気づけば5うーちゃんずで月20kg~25kg食べるようになってました

 

 

 

牧草の段ボールを見つけるとダイブして食べるまろ

 

 

 

しかし問題もありました

 

 

まず今でもそうですが、牧草はその月のロットによって質がガラッと変わったりするんですよね

 

そうするとうちは5うーちゃんずで20kgくらい食べるので、食べなかったら大問題なのです

 

なので、ちょっと反則技というか迷惑かもなのですが、購入する際にお店の人に

 

牧草の状態を聞いていました💦

 

 

 

あと、トラブルもありましたねぇ・・・

 

 

牧草に大きな石(絶対入れるとき気づくと思う)が入ってたりとか

 

木とかならまだちょっと許せるかな~なのでしたが、巨大な石はどうかと思いました

 

 

さらに、注文してお金も振り込んでいるのに牧草が届かない_| ̄|○

 

これは大問題でした! だって一か月たっても送られてこなかったのですよ

 

メールでやり取りしてましたが店側は人員不足のためとか体調不良のためとか

 

言い訳ばっかりしてて、結局お金払ったのに牧草が送られてくることはありませんでした

 

 

でも無知な私は、こういう時どうすればいいのかわからず、1万円くらいを無駄にしてしまいました

(のちにこのお店、風の噂で警察に訴えられたそうです)

 

 

で、わかったことは 牧草ってお店によっても全然違いますね!

 

さらに、茎?の太いのをよく食べると大きなうんちがでるようです

(あくまでうちの場合です、うさぎさんによって大きさには違いがあると思います)

 

 

 

今はうさぎも結構メジャーになって牧草を扱うお店も多くなりましたが

 

私がうさぎを飼い始めたころは、獣医師とブリーダーさんとの間で

 

牧草をあげるかあげなくてもいいかで論争があったので

 

牧草大事ってことになってよかったです

 

 

考えてみれば、基本野生のうさぎさんなら草をたべますもんね^^;

 

 

 

よく、牧草を食べないうさぎさんがいるというのも聞きますが

 

牧草ってほんと美味しいものは美味しいので、口コミなどでぜひ試してみるといいと思います

 

お店によってはお安いお値段でおためし品もありますので

 

 

 

牧草は歯にも胃腸にもとってもいいのでうさぎさんには絶対食べてほしいものですね

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぷもっとおうえんくりっくなのー↓

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

『ウサギなつぶやき♪』もよろしくです