お墓参りに行きました。



ヒグチユウコさんのサーカスTシャツにビームスボーイのデニム。
同じくビームスボーイのワンピを重ねました。


墓じまいをするのしないのでもめて、今すぐします!と息巻いていた姉を説得することはできず、あんたの好きにしたらええけどうちは一銭もだしませんから!みたいな念書まで書かされています。


私が生きてる間に頃合いで墓じまいすることになるけど、どれぐらいかかるのかなぁ札束

うちのお寺さんは一霊30万かかるらしい…うちのお墓4人入ってはるねんけどな不安


祖父と母と父を介護して看取ってきたけど、あれで良かったんかなぁと思うことが最近増えてきた。

もっとあぁすればよかった、こうすればよかったと思うのは、今が落ち着いているからだな。

介護のさなかにいる時はいつまで続くんだ、もう勘弁してくれとずっと思っていたもんな…。


お盆っぽ。