今日はまたしても神従姉妹が部屋の片付けを手伝いに来てくれました。

本当は私の部屋の物だけでなく先に捨てたい物があるのですが、母が捨てたがらないので断念。

しかし私の物は捨てたいらしく、従姉妹に「(ゆーかちゃんの物なら)全部捨てて欲しいわあ」とのたまう始末うーん

いや、君の古い持ち物のが要らんのだが。

とりあえず隣の部屋の押入れから片付けにかかったのだけど、よく考えてみると私の荷物置き場にはしていたけどその部屋は元々母の部屋だったので押入れの中身はもしや母のものでは(๑˙―˙๑)?

しかしなんだか詰め込まれていたのは私の卒業アルバムやら卒業証書や賞状類。ガッツリ捨てました(๑•̀ㅂ•́)و✧

子どもの頃のアルバムは母に渡して、昔の写真たちはまたいずれ整理する為に避けると初めて押入れの壁が見えました✨

コレで初めて私の布団類が仕舞える(•̀ᴗ•́)و ̑̑

とりあえずコンテナにザックザックと従姉妹に運んでもらい、私はひたすら仕分け。

しばらくして流石に二人ともヘトヘトになり、ちょっと休憩と階段を降りて行くと母がフラフラと寄ってきて「ちぃちゃんに六神丸買って来てもらえんけ?」

どうしたのかと聞くと「血圧が180もあるが」とのことびっくり

えっ、片付け始める前まで一緒にアイスコーヒー飲んだり機嫌良く話してたじゃん無気力

あゝそういえば病院行きたいとかも言ってたな。

確かにしばらくお腹を下したとうるさくて正露丸やらビオフェルミンやらアリナミンやらを頼まれて注文していたけど…。

私が見るにエアコン直下のソファで一日中横になって、食べるものと言えばソーメンばかり。しかも母は夏になると基本キャミソール姿である。

エアコンをつけないでいるのも困るし、設定温度30℃にしてたりもどうかと思うけれどエアコンの風を一日中直撃で受けているのも宜しくない。なんでこう極端なんだ、この人はネガティブ

身体を冷やすものしか食べないし、お腹を下したのも冷えすぎだろうと私の持っていたカイロをお腹に貼ったり、お粥に温かいポトフなどを飲ませたりしていたのだが、具合が悪いと言いながら知らぬ間にコンビニに出掛けたりするしガーンもやもやガーン

会話を聞きつけた従姉妹にお金を渡して買いに行ってもらうが、血圧が高い時にきつけ薬は如何なものかと思いながらとにかくフラフラ歩いてないで横になれとソファで休ませる。

今日記を書く際に調べてみたら六神丸には降圧作用もあるらしいのでまあ間違ってはいなかったのだけど、母は処方された降圧剤を持っていたのでそれも既に飲んでいたという。

薬が効くまで待つということが出来ないらしい絶望

そして血圧が高い時は10分おきに血圧を測ってメモを始めるのだ。←よくある。

だから余計血圧が上がる気がするのだがネガティブ

そうこうしていると従姉妹が六神丸を買って戻ってくると今度は涙目で近所の内科に行きたいと訴え出した。

慌てて薬を買いに行かされて(既にラッシュだった)戻ってみると今度は病院に連れて行けとばかりに涙目で訴えられて従姉妹もちょっとイラっとした様子真顔申し訳ない。

しかし時間は17:40。微妙。

「もう閉まってない?」という従姉妹に母は

電話してみると言いながらビックリするほどの速さで着替える母無気力

ホントに具合悪いのかうーん

私は二階に置いたままのスマホを取りに行って戻ってみるとしっかり外出着になっているが、電話はまだだと言うむかつき

結局持って来たスマホで電話するがコールするばかりで誰も出ない。

と、(*゚ロ゚)ハッ!!と気づいた。木曜日だった!

この辺りの病院は全て木曜午後が休診だった絶望

「あー!木曜午後だからやってないや」

と、再びソファに横にさせる。

従姉妹が母の気を逸らすために仏壇に手を合わせてくれたので「よくこうなるんだよ」とボソっと言うとどうやら従姉妹の母(伯母)もしょっちゅうらしい。

「しばらく休ませれば治って元気になるがだちゃ」

コレもあるあるなのか凝視

ひとりにしておくわけにもいかないし従姉妹もラッシュをやり過ごしたいというので、電気を消して薄暗い中しばしお喋り。

結局二人ともお預けになっていた休憩をやっと取ることが出来た。

なんだろう、この測ったようなタイミング感。

ラッシュタイムを過ぎて従姉妹を見送ってしばらく母の様子を見ているとなんだかすっかり心地よく寝ている様子。

とりあえず夕食と飲みものを置いて私も二階に戻る。

実は私も午前中調子が悪く従姉妹に後日にしてもらうかずいぶん迷っていたのだ。

主に動いてくれたのは従姉妹だったけれど、やはりそれなりに私もヘトヘトネガティブ

ベッドに横になって本を読んだりしているとキッチンから母の物音が聞こえてきだしたので多分落ち着いたのだろう。

私も従姉妹が持ってきてくれたパンを食べたきりだけど夕食を取る気力が出ない。

明日は金曜だからまだ調子が悪いと言うなら母を内科に連れて行かねばだろうか╭(๐_๐;)╮

天気予報を見ていたら明日は全国真っ赤だった気がするんだがネガティブ

ああ気が重い。

伯母の病院にも行かねばだし、ケアマネにも連絡しなければ。但しコロナ状況次第なのでイマイチ時期も読めない。

自分の眼科(11日)まで極力体力と気力を温存したいんだけど。

やはり叶わぬ希望なのかもしれない泣

ああ、疲れた。

疲れすぎるとそれはそれで眠れないんだよな絶望



明日だけでなく、当分暑いらしい。もうやめて> <