最近めっきり料理が出来ないので、レシピなどはおこがましいのですが、この暑さでは食欲も出ないし、何より調理自体ウンザリですよね。

ちょっとブロ友さんの記事を拝読して、かつての私の手抜きメニューをちょっとご紹介。

なつばなので極力火を使わずに出来る和え物を。

何せ大雑把な私なので調味料や分量などは全て感覚頼りです凝視


昔教わって、友人とのお食事会でよくリクエストされた手抜きメニューです。


◉三つ葉と薄揚げの和え物

三つ葉は食べやすい長さにカット。

薄揚げはトースターでキツネ色に焼いて、やはり食べやすいくらいに細切りカット。

後は少々のゴマ油とお塩を加えて和えるだけ。

冬などはお鍋などで三つ葉が余った時に便利なのですが、夏場は三つ葉多めで使い切りか、水菜などで代用もオススメです。


◉マグロのタタキと生クリームのディップ

マグロの中落ち(タタキ)やネギトロを生クリームをボウルで混ぜま混ぜ、マヨネーズ、わさび(チューブで充分です)、醤油を各少々加えて更に混ぜて終了(笑)。

ガーリックトーストに乗せたりが美味しのですが、普通のパンや、ちぎったサニーレタスやサラダに添えても美味しいです。好みは別れるかもですが、ご飯にも割と合います。その場合、ちょいお醤油多めがよいかも?夏場は要冷蔵で傷まないウチに。

ツナマヨ感覚なお味です。ならばツナで良いのでは?という意見もありますが真顔


◉ほうれん草の白和え簡易バージョン

これはちょっとほうれん草を湯掻かなくてはなりませんが、私は生食用のほうれん草やベビーリーフで代用したりもします。

白和えというとお豆腐の水切りが面倒ですが、厚揚げを使うと楽チンです、具にもなるし(๑•̀ㅂ•́)و✧

厚揚げにサッとお湯をかけて気持ち油抜きをしてキッチンペーパーで軽く拭いてから、周りの揚げ部分を包丁で切り落として細切りに。中身のお豆腐部分は水抜きしなくて大丈夫なので、練りごまかすりゴマ(なんならばゴマドレッシングでもいい気が)などとお塩やお醤油少々とこれまた混ぜ混ぜして完了です。

しばらく置くとお豆腐部分から水気が出るので柔らかくなりますがちょっと硬めかな?な場合は白出汁や煮切った料理酒を加えても🆗。


因みにひじきなど他の白和えも厚揚げを使うと手間と時短で楽に出来ます(•̀ᴗ•́)و ̑̑


お料理と言えないくらいの手抜きメニューですが、夏場の辛い調理タイムのご参考までに。


因みに最近料理してないので出来上がり画像はありません絶望