暑さでヘロッヘロッの中、今日は神従姉妹を通じてお願いしていた例のトタンの穴修繕と不用品をポイポイ分別なしで放り込めるコンテナが到着。

ついでにネットスーパーも着信さ。

朝から従姉妹も当然のように駆けつけてくれて、チャキチャキ働いてくれる、働いてくれる飛び出すハート

実は先週辺りから従姉妹はギックリ腰で何日か寝込んでいたのですが、まだ痛いと言いながらも私の百万倍は活躍昇天

本人はダイエットと片付け大好きと言ってくれるものの、なかなか出来ないなぁと感心しきり。

しかも普段忘れてしまいがちなのに、実は60過ぎ。

いやあ、健康って素晴らしいと改めて羨ましい限り。

健康なだけでなく世話好きでサッパリした性格が頼られたり交友関係が広い所以なのだろうなぁ。

とにかく感謝しかないのだけど、サクサク手早いだけに私は従姉妹の手伝いに逆転どころかもしや足手纏い状態となんだかいろいろ根本的に間違っているようなえーん

でも有り難く助力に甘えることに(•̀ᴗ•́)و ̑̑

その分、従姉妹は三人きょうだいで伯母と同居して面倒をみているのに、伯母が家は三等分と言い張り続けているので、ことあるごとに従姉妹に残すべきだと母と説得中。せめてそんなとこだけでも助力せねば(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、無事にこの家と土地を私が相続した暁には、どっちみち私は誰にも残す家族がいないので、いずれ従姉妹か従姉妹の孫ちゃん達(女の子が多し)に遺していけるようにと儚い希望を抱いている。

話は戻して、ベランダを支えているトタンの穴というか錆びて悲惨なコトになっていたのを屋根の塗り直しをしてくれた従姉妹の友人の工務店に再びドキドキ見てもらったら、なんとアルミテープでだいし!という結果に✨。有り難い。最近家の補修に何かと費用が嵩んでいたのでホッと胸を撫で下ろしました。しかも、ぬずみやら鳥やらが天井裏を我が物顔でドタバタしていた屋根上の穴も同じくアルミテープで塞いでもらい、これもひと安心😮‍💨

また剥がれて来たりしたら連絡してね!と心強い言葉もかけてもらって感謝しきりだったのに、なんと「代金を」と言うと、「いやいや、要りませんよ〜」ガーン

ここにも神が✨!

こんな暑い日にわざわざ来てもらって屋根まで登って貰ったのに、無料昇天

もう神と言わずになんといって良いやら。

慌ててせめてもとお茶のペットボトルを2本無理に渡して気持ちだけ受け取ってもらいました。

ただシッカリ従姉妹の家の網戸や壁紙などの注文を受けていましたが、それにしても屋根の塗り直しも安くして貰ったのに✨有り難い。

丁度今までの工務店を息子さんたち二人と店名を変えて新しく業務内容も増やして立ち上げたらしいので、機会があったら私も口コミで宣伝しなくては(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、コンテナもコレまた他の業者にコッソリ聞いたところ、なんと20万はするよと言われて断念したことがあったのだけど、やはり従姉妹から安くしてくれると紹介してもらったところ、まだ父が割に元気だった頃だったので、引き揚げ時や支払いをたまたま任せていたら、思わず同情してくれたのか、そもそも20万と他では言われていた金額が五万程度(!)だったのに、二回、三回と頼んだら(どんだけゴミだらけだったのやら真顔)なんと最後は5千円にまで割引してもらっていたのだ。破格なんてものではない。

一応、ゴミが主に家庭ゴミのみだからという理由もあったけど。でもコンテナに入れられる程度の家具やら食器やら、毛布やら、捨てるには大きくてコチラの自治体では資源センターに運び込まなければならないモノばかりだったのでやはり感謝しかない。

今回はすっかり連絡先を忘れていたので従姉妹が交渉してくれた結果、今は以前より需要が増えたので高くしか出せないのだけど、なんとか四万円以内に勉強してくれるとのことえーんありがとうございます。

しかもこのコンテナ業者さんは結構長い期間コンテナを置かせてくれるので(期限目安もない)、ゆっくり作業が出来るのが一番有り難い。しかも鉢植えなど土はいってても構わないよと言ってくれるので、家の周りの頭を捻らざるを得ない不思議なゴミ類(何故か丸太とかまであるしょんぼり)も入れられるのだ。

従姉妹と算段してみると絶対に一度では済みそうにない絶望

ただ何故だかまだまだ溜め込んであった古くて重すぎてとても使えない布団とかは従姉妹が縛って捨てに行ってくれるらしいのでなんとかコンテナは二度ほどで済ませたい。

が。

ここで問題なのは、いかにして母の目を盗んで気づかないウチに捨てるかだ凝視

聞くと必ず「それはいるのよ」とか「使うのよ」となってしまうので、なかなか減らせない。

しかも捨てるスピードを上回る勢いで空箱やら、私にはゴミにしか見えないあき容器やら、どこか破けたり、もう母には重くて持てないハズのバックやら見るたびに👀ため息しか出ない。

先ほども使った割り箸がカトラリーケースいっぱいに取ってあって危うく怒鳴りそうになったネガティブ

確かに勿体ない精神は貴い面もあるけど、ものには限度というものがある凝視

とにかく高齢者は何故隙間という隙間に要らないものを詰め込むのだろうガーンもやもやガーン

とりあえず今まで手付かずだった元母の部屋の押入れを開けて従姉妹と二人、「これ、全部丸ごと要らないよね」と途方に暮れた。

詰まっている布団は全て私が子どもの頃から見覚えのある物ばかり無気力

つまり持ち上げるだけでも難儀する重さ。しかもベッドを頑なに拒否していた母の敷き布団までギュウギュウ絶望

押入れの下段はスノコひとつ敷かずに古いバックやら、イマドキこれつかう?という時代ものの籐の枕や洋服が詰まっていた真顔

しかもバッグは何故か入れ子になってまたバッグが詰まっている…、マトリョーシカか(*゚Д゚)⁉️

そして空のブランド品の空箱(´・ω・`)

中身はどこなんだよ(*゚Д゚)⁉️

従姉妹が帰ったあと汗だくでシャワーを浴びたから間一髪だったと思うけど、絶対あの押入れはダニの巣窟に違いない。

来週の木曜にまた従姉妹が片付けに来てくれるのだけど、まずダニスプレーを振り撒かないと、ダニに噛まれるのは必須だ凝視

母の前の入院中には家中バルサンを炊いて半日ほど避難したのだけど、今は母を連れ出すのは難しいので厄介だ。

こういう時ショートステイとか行って欲しいんだけどなぁうーん

そもそも私は昔から片付けや掃除が苦手で、母は綺麗好きで世間的には通っていたのだけど、歳をとったからではなく、母の綺麗好きは実は」押し込んで隠す」だった。コレは父と私はしみじみ実感していたのだけど、親戚とはいえそこまでは分からない。

なのでここ数年、片付けを手伝ってくれている従姉妹はため息をつきながらなん度も「おばちゃんって綺麗好きだと思ってたのに」と繰り返している。

そう、綺麗好きではなく、隠すスペースがまだあっただけなのだ凝視

因みにたまに元気な時にシステムキッチンの引き出しの中を私がチマチマ片付けるのだけど、母は「参りました。綺麗に片付くのね✨」と意味不明に喜ぶくせに、あっという間にタッパー、ボール、ザルが無惨にも入り乱れてしまう。

しかも入り切らなくなってどんどんキッチンの天板が狭くなり続ける。

何故あまりキッチンに立たなくなっているのに、散らかるのか甚だ疑問だ。

コレって認知症の第一段階なのかなぁうーん

かなり愚痴に逸れてしまったけど、とにかくお昼過ぎにはひと段落して(とはいえ活躍したのはほぼ従姉妹のみだけど)、シャワーを浴びた頃にはコートリルはスッカリ切れてしまい、危うくまたお風呂で固まるところだったネガティブ

が、どうやらその間母はまたしても「夏に弱いのよ」と寝ていたのだけど、どうやらお腹が空いたらしくシャワー上がりの私の前をウロウロ。

丁度イオンで母の好物の冷やし中華&炒飯セットをたのんであったので、炒飯をレンチンして、カットスイカもデザートにつけて、バスタオルのまま出してやると、よほどお腹が空いていたのか、すぐに平らげていた。

因みに母は「これ以上下げると寒いのよ」とエアコン設定はなんと(30℃)ネガティブそれ、暖房だから泣

よくその室温にいてお腹が空くものだ。

結局、冷風の出る扇風機を母のベッド側とキッチンに設置。矢じるしいくら言ってもコンセントさえ刺してくれなかった。

私はといえば言葉さえ出す元気もなくなり、倒れる前にとやっと冷房の効いた二階に戻り、とにかくコートリル。

息絶え絶え状態。

次に従姉妹が来てくれる木曜までホントならばせめてわたしのモノだけでも片付けたいのだけど、なんだか木曜まで寝込んでしまう気がしてならない絶望

なんだかそろそろ通院ラッシュが始まる気もしないではないけど、今は考えられない。


しかし、こんなに愚痴っておいてなんだけど、私なりに精一杯(確かにあまり出来てないのは確か)母の世話をしているつもりなのだが、母は「何もしてくれない!」とことある毎に電話でこぼしているらしいネガティブ←そしておばたちに責められる

なんだか無性にやるせなのは今疲れ切っているせいだろうか真顔



ちょっと昔の写真整理をしていたら出て来た昔の職場の私のデスク。

モニターにはYahooだけでなく実は2ちゃんもびっくり

本当に職場ではなのか(*゚Д゚)?はさておき、確かにごちゃごちゃ。

やはり昔から片付けは私の天敵だ。