今日は盛りだくさんの一日でした。

夜は従姉妹が母を送ってくれたついでに寄ってくれて、何故だか母の手持ちのジュエリー類の話で盛り上がりました。

そもそもは母が手持ちの金貨や記念コインなどを売りたいと言い出したのがキッカケ。

いま、金のレートが上がっているので、お金にしておきたいらしい。

なんでも従姉妹の知り合いもアクセサリー類をまとめて持ち込んだら結構な金額になったらしい。

まあ、金貨(一応ペンダントトップなど)同じものが幾つもあっても仕方ないし、とりあえず金が高いうちに売ってしまうのもまあ良いかと、母の手持ちのアクセサリー類をチェックしはじめた。

まあいい歳したとは言えソコはやはり女性三人が集まれば、やはりキラキラしたアクセサリーを前にするとやはり気分が上がる⤴️

が。

売るのはいいけど、それは私が欲しいものを受け取ってからにして欲しい。

とはいえ、母のアクセサリーといえばやはり昔ながらのデザインでイマイチ私好みではないうーん

それにもやもや病発覚以来、いつMRIになってもいいように装飾品類は一切身につけなくなって久しい。

が。遥か昔。実は婚約時に散々探した挙句結局銀座の和光で当時のCMにのせられたまま給料三ヶ月分のダイヤのエンゲージリングを買っていた。

が、結局、破談になったのだけど若気の至か、つい返さなくて良いと言われた婚約指輪をわざわざ返してしまったキョロキョロ

今から思うとなんで返しちゃったんだろうと思わないでないのだけど、まあ返しちゃったものは仕方ない。

でも確かに大ぶりではなかったけど、かなりクラリティの高いよく光るダイヤだった。



若かりし頃。職場にて。社内での婚約発表での指輪披露(笑)。暇だったのか、お前ら(*゚Д゚)⁉️



まあ、それもいつ何時救急搬送されてMRIに直行される身になって、未だに装飾品は身につけない生活だ。

ただ、金などはともかく、指輪やネックレスなどは売ってみても二足三文というのは鉄板。

今時のデザインやら流行りもあるし。

母と指輪などのサイズも違うし、直してまで使う気はない。が、一応肩身として幾つかはもらうことにしてGET。

そのついでに、あ、そうだ。と思いつき、まだ若かったら頃にちまちま買い集めていたさほど高価ではないアクセサリーで私が使うには可愛らし過ぎるものを従姉妹のお嫁さんたち若い方、また孫ちゃんたちがお年頃になった時に使って貰おうと従姉妹にまとめて渡すことに。

どうせ私が持っていても仕舞い混んだままになるのも勿体ない。私のコレクションは大した金額のものではなくて、とはいえ18金やシルバー、良くてプラチナに半期貴石ではあるのだけど。

と、大体整理したついでにこれまた一時ハマって買って大切にはしていた時計に思い至った。

ひとつはオートマティックのカルチエのパシャ。ボーイズサイズ。

もうひとつはブルガリのレッダンゴロのラバーブレス。





元々最近ではもう時計をする習慣はなくなってしまったし、やはり救急搬送時に邪魔にしかならないし、点滴となると余計必要ない。

それにパシャはオートマティックだけどボーイズサイズのせいか、揺らして巻いても足りなくなって途中で止まってしまう(笑)。巻上げ機を使っていたこともあるが、やはりうまく巻き上げてくれないうーん

普通は身につけていれば自然に巻き上げてくれるのだけど、私は腕の降りがたりないらしく、毎日揺らして巻き上げても足りないショボーン

つまりあまり役に立たない絶望

が、着け心地や気分的には気分が上がってなんだか自分に自身が持てるきがする。

しかし、今は必要ないし、やはり宝の持ち腐れネガティブ

それにオートマティックは定期的にメンテも必要だ。

東京にいた時はカルチエの本店に持ち込むと丁寧にもてなされてカルチエのビロードロゴ入りポーチに入れて返却されたりと楽しみもあったのだけど、コチラでは味わえない。

ブルガリに至ってはそもそも私などが店舗に行ってもが敷居が高くてなかなか入る勇気が出ない(笑)。

パシャは一時生前の父に貸していて父も気に入っていたけど、やはり体力がないだけに普通の使用では巻き上がらずそのうち諦めてしまった。

少なくとも弱った人間向きではないらしい。

そもそも中東の太守(パシャ)がカルチエにプールで泳ぎながら使える時計をと注文したのが始まりのラインナップだけに健康な人が使うためのものなのだろう(´・ω・`)











ならば元気に活動してお世話になりまくりの従姉妹にどうだろうと見せてみると気に入った様子。

なので使ってもらうことに。

多少まだパシャには未練があったものの使い勝手から言えばやはりもう使うとは思えない。

使ってこその時計。

なかなか従姉妹に対する感謝の割に報いれないので、ちょっと意味合いが違うけど借金返済した気分(笑)。


と、ようやくタイトルに戻るのだけど無気力

そんなこんなで私もも滅多に部屋から出さない宝石箱を披露したのだけど、ひとつ気掛かりがびっくり

確か一緒にしてあった18金のボールチェーンネックレスとペンダントトップが見当たらない。

このネックレスとトップは東京に出てから父がプレゼントしてくれたお気に入り。ネックレスはプリンセスラインで、ボールチェーンだけどカットも入ってキラキラ感があり、ペンダントトップの雫型の枠にダイヤが入っているのだけど、引っ掛かりがなく使い易く、いつしかお守りがわりになっていた。

それが何故か行方不明えー?

割と雑な扱いをして来た割に無くすこともなく、もう20年以上使って来たのに。

とはいえ、もやもや病で入院以来、ネックレスどころでなかったので、最後にいつ着けた覚えがない絶望

その前までつけっぱなしでお風呂でも外したことがなかったのに。

入院中は私の部屋は👨と母が何故か使っていたけど、宝石箱を触っていたとも思えないし、外に着けて落とした覚えもない。

なので、部屋の中にあるには違いないと思うのだけど。

今となっては父の形見のようなモノなので探しておきたい。

が同時にいつも適当に置いたりしていた割に何故かなくしたことがないので、そのうちに出てきそうな気もしないではない。


そのうち見つかると信じていよう。