先日の室内熱中症なりかけが尾を引いていて、またまた絶不調。

いや、いつもじゃん(*゚Д゚)?との声が聞こえてきそうですが、これまたいつものことなんですがうーん

メンタルも不安定(´・ω・`)

週末にやっと残っていた障子の強化紙の張り替えをお願いした際(ものすごく早くて、なんと3時間程度で終了✨)、前から気にしていた屋根もついでに再度みてもらったところ(数年前にも実は見てもらってました)、リフォーム建て増した部分のトタン屋根部分が錆びてもうダメらしいとのこと。今ならば塗り直しで大丈夫そうだけど、張り替え?るとなると2、30万はかかるとの事びっくり

放っておけば雨漏りしてきそう。確かに私の目でみてもかなり端々の色が変わっているネガティブ

錆び取りと塗り直しならば8万程度で済む。

丁度トタン屋根になっている部分はキッチンの端からバスルーム、リビング、仏間と長い範囲とウォークインクローゼット辺り。

業者さんも従姉妹の古くからの知り合いで、ウチが昔からたのんでいる工務店よりお安い(腕はいいんだけどぐすんその分お高め)。

多分屋根も前から気になっていたらしいのにそこは敢えて無理強いしないので、トタン部はかなりヤバいのだろうとお願いすることに。

塗り直しも一日で済むとのことだし。

障子張り替えも含めて計10万ネガティブ

築50年越え。さすがにメンテに費用がかかる。

しかし、母には毛頭この家から出るつもりはないらしいししょんぼり

一回施設を探してと言ったのはなんだったんだ╭( ๐_๐)╮

いや、ハタから期待してなかったけど、最近の元気ぶりをみるととても施設入所は難しい。

介護度も要介護介助にならそうでビクビクなくらいショボーン

あと5年くらいはゆうに家で過ごせそう。いや、もしや10年…。

もちろん元気でいてくれることが一番だが。

いかんせん、私のがそんなに持たない気がヒシヒシ絶望

5年すら怪しいのでは?気分。

だからこそ介護申請したのだけど。

 父の死から納骨までのいろいろを思い出すと今更ながら目眩がする。

というかその延長でまだ復活出来ていない真顔

この後初盆、一周忌を思うとそれだけで吐き気さえする。

なのに、私は果たして母を無事に看取ってやれるのかと考えると怖くなってしまった。

いや、私のが先かも?と思わないではないが、こればかりは分からない。


なんだか急に先々のことがリアルに迫ってきたよう。

これも不調なせいなのだろうか。

あゝ頭が痛い。

熱中症疑惑の後、ガッツリ寝たいと思っていたのに結局はついつい片付けをしたり、書類を片付けたりでバタバタ続き。その上に障子貼り替えで留守番が必要なのに、こういう時に限って母は美容院に行きたいと従姉妹の手を止めて強行してしまうし凝視

なので従姉妹の手伝いもハンパになり、私が続きをやる羽目に。

結局休む暇なし(´・ω・`)

熱中症も直ぐに回復とはいかず、後を引く後を引く無気力

吐き気はやまないし、熱がこもったままなのか、暑いのに背中だけは寒くて堪らず、こんな時期に生姜入りくず湯が大活躍凝視


あゝ週も明けたし、済ませないといけない用事も再開。

またしても振り回された宅配食が届くまで母の食事をなんとかせねばと久々にキッチンに立ったら、目がグラングランスターまともに立っていられない

ゴミは何度言ってもまとめないので家探しして集めないと隠し出す始末絶望

何故なんだ?

とりあえず時間構わずになるけれどまた寝よう。

飽きるまで寝られたら多少浮上できるかもネガティブ


こんな時間だけどコートリル足そうかな。