私は何かと荷物が多いネガティブ

そして📱なども落とし物も多い凝視←結構ヤバい

過去2、3度落として大騒ぎ。

母に「もう首から下げておきなさい❗️」と一喝され、不承不承ネックストラップに。

が、思わぬ支障がガーン

首から下げると丁度アイポン(iPhone📱)がガツンガツンとダイニングテーブルや車のドアなどにぶつかる💥位置にびっくり

そして9Hのガラスフィルムが割れる割れる絶望

オマケに私には首からジャラジャラ副腎不全カードやヘルプカードなどいざという時に備えて、バッグにお札的なモノをたくさんぶら下げる必要がある真顔

そのぶら下げるバッグも両手を明けていないとフラつきが酷いし、同名半目もあるのでしょっちゅう転ぶために斜めがけが必須だ凝視

いっそリュックにしたら?と線維筋痛症を診てくれている精神科主治医にいつも言われているのだが、リュックはリュックで身体の痛みがあるので荷物のだし入れがし辛い(´・ω・`)

オマケに一時、おサイフに父・母・自分のカード類やら通帳やらも持ち歩かねばならなかったので、お財布までも斜めがけ仕様のショルダータイプである。

そのお財布にもリール付で鍵がぶら下がっている驚き

もう襷掛け状態であるうーん

そして普通に診察のつもりがそのまま入院という事態も度々泣

しかも大抵は荷物を取りに行かせて貰えない症状ショック

その頃は入院となってしまうと例え入院グッズをまとめてあったにせよ、介護している老父母しかいなかったので入院荷物さえなかなか届かないという状態。

なのでいざという時のため、老父母のキャッシュカードやらまで持ち歩く必要があった。

因みに今は神従姉妹という有り難い存在が✨

もう家の鍵も預けてあるし、私の部屋の必需品の場所なども把握して貰っている。頼り切りに過ぎる泣

しかし、イキナリ入院になった場合は従姉妹が動けるとも限らないため、一晩最低限必要なものを入れている。緊急用の薬やマイボトルやペットボトルも欠かせない。

結果いつも大荷物とならざるを得ない凝視

しかし、荷物襷掛けな上にお札などまでジャラジャラというのはあまりにも見苦しい絶望

そして何より重い。

ただでさえ体力がないのに大荷物では話にならない。

で、いかに荷物を減らすかがこの数年の課題だった。

中でもジャラジャラ下げまくらねばならないお札たちをいかにコンパクトに、他の荷物に埋まらないようにするかも課題。どんだけ下げてるんだ(笑)。

で、ここしばらくは、カードホルダー難民となってジプシー状態を続けていた。

ちまちま「お!コレは!」というものを探しては試行錯誤。

そんな折、体力がより一層なくなってきたのもあって、とうとう最低限の物だけを身体に身につけることを決心(•̀ᴗ•́)و ̑̑

大抵の入院先の大学病院の入院レンタルがいよいよ充実してきたのもあるし、実はまだ待って貰っている精神科病院でもいざとなれば自宅に入ってもらい、荷物を探して持って来てもらうことが可能と分かったからだ。←入院ゴネている故の思わぬ副産物かもしれないうーん


幸いといっていいのかは微妙だけど、そもそも私の外出といえば病院が殆どで、最近に至ってはコンビニと郵便局が精一杯。

考えてみればいざとなればアイポンさえあれば大抵はなんとかなる。電車決済も増えたし。

後はヘルプカードや「助けて」系のものだ。


で。

アイポンは首にかけたまま、副腎不全カードやヘルプカード、緊急連絡先カードなどを斜め掛けポーチに集約。

お財布ショルダーも諦め、ポーチにお金と厳選したカード類、薬なども入れることに。

副腎不全カードもヘルプカードもリール付きカラビナで繋ぎながらもポーチのポケットに収めることに(•̀ᴗ•́)و ̑̑

残るはマイボトルかペットボトルもひとつに出来ればなのだけど、そこは重さを考えて諦める。

まだ思案中。

どちらにせよなんだかんだで通院時には書類なども必要なことが多いので、軽いトートバッグは必要だし。

なんとか両手フリーは死守。

という密かな攻防戦を繰り広げていたのだが、たまたまブログ巡りをしていたら、副腎不全カードを入手されたけど、どう扱う(持ち歩き)かという記事を発見。

参考になるかは分からないけど、丁度副腎不全カードをずっと入れていたIDカード付きのポーチからヘルプカードのポケットに入れることにしたので、長年の活躍を労っていたところだったので、まとめてみた。

ヘルプカードは公共機関で貰えるものより一回り大きい市販のもの(母用に購入したものを再奪取)。リールカラビナ付で裏にポケットもついていてなかなか優れモノ。ひとまわり大きいためポケットも自然大きいので、今までキツキツで角などがボロボロになっていた副腎不全カードも出し入れがしやすい上に診察カードも余裕で入る(•̀ᴗ•́)و ̑̑

リールカラビナ付なのでバッグにつけたりも便利なのだけど、残念ながらもう販売していないらしい(´・ω・`)。

他にも母にも持たせている緊急連絡先カードなども入れて、これでどこかで行き倒れでも大丈夫だろう(笑)。

チャージ式のコンビニカードやSuicaなどもアイポンに改めてアプリを入れたし、徐々にカードれすにもしていこう。

より一層スマホ頼りになって、失くしたらより大ダメージなので(なので、指紋認証が使える古い機種から変えられない)、やはり首から下げなければなのでネックストラップ(斜めがけ対応)

は欠かせない。



しかし。まだまだジャラジャラ感がいなめないので、もう少しスッキリできればなぁと思案中。

ジプシーは続く(笑)。