期待?していた訳ではなかったのですが、

6月に入ったら早々に申請した自分の介護決定書がとどくはずなので、届いたらすぐに連絡が欲しいとケアマネさんからいわれておりました。

遅いなぁと気にしていたら、本日、来ました。

結果、「要介護1」無気力

母と同じ。介護的には同じ立場(ー'`ー;)ムムッ?ではないけど、一応形式的には同介護度。

ケアマネさんも母のケアマネさん兼自分のケアマネさんにもなりました。

軽い気持ちで認定期待せずの申請だったのですが、認定されてみればそれはそれで微妙ネガティブ

丁度気持ちも堕ちていたタイミングなので、更に複雑なような絶望

まあ、利用出来るものは利用し尽くさねば。

が、違うんだけど、一気に歳を取った気分凝視

いや、第二号なんだから10年早くなだけなんだけど。

これってアレにちょっと似ている。

精神障害者保健福祉手帳。

コッチは取得して久しいけれど、最初はやはり微妙だったような。


うん、とりあえず要介護1ということで。



個人情報伏せのためにちょっとかわいく?スタンプを貼ってみましたが、やはり内容的に可愛くはならず。

いや可愛くしても仕方ないんだけど。

早速明後日ケアマネさんが訪問予定。多分契約とかと介護計画書とか貰うんだろうな。

契約はともかく、計画書とか常々(母)紙じゃなくデータで欲しいなと思っていたので、PDFにして欲しいと言ってみよう。

でもさすがお役所が絡むせいか、印鑑かサインもいるんだろうなネガティブ