いつの間にやらもう6月。

早いですなぁ無気力

今年も半分に差し掛かってきましたねガーン

何ひとつ出来ずに無為の日々が過ぎていっている気がします。


昨日は生きていれば父の87歳の誕生日でした。

命日には特に何もしなかったけど、みたらし団子とシュークリームを供えました。

やはり私には命日より誕生日のほうが馴染みが深いよう(笑)。

翔月命日は流石に忘れないだろうけど、月命日はあまり気にしないようにしようと思っています。

というか納骨してから実際気にしていない凝視

昨日は神従姉妹が来てくれて、相変わらず進まない断捨離を手伝ってくれました。

自然、私も「ウヴ〜、ウヴ〜」と呻きながらお手伝い←反対じゃ(*゚Д゚)っ‼︎

従姉妹と最初部屋で話している時にバサバサッという(既に慣れつつあるネガティブ)いう羽音がして従姉妹ビックリびっくり

よほど気になったらしく、怖い怖いと言いながら恐る恐る窓を開けて乗り出して覗いてくれて

「あー、開いてるよ〜、穴‼️」と

エアコン室外機の穴を発見してくれた。(多分)

何故そんな位置に?という場所に確かに穴のようなものが。

変だなぁ、この位置に室外機を置いてあったことはない気がするんだけどうーん

いやしかし、高校卒業以来20年以上はこの家にはほとんどいなかったし、イマイチどうリフォームされたのか把握しきれていない。

ともかく鳥が天井裏に出入りし放題な訳はよーく解ったぼけー

ついでにネズミも超音波器でおそらく無事に退去していただいた気がするので(希望的観測)、今は鳥の独壇場になっているのだろう無気力

そして天井裏の今の主人はどうやら従姉妹いわくムクドリではないかとのこと。

一応鳩用の超音波器も届いているし設置はしてみようと思っているけど、先日従兄弟が「そのうち巣立ちするから」と言っていたように巣立ちを待って穴を塞ぐことにするか。

因みに従姉妹が秋になっていなくなったら私でも塞げるちゃ〜❗️と心強いお言葉。いや、流石に危なそうだし、ムスコくんとかにアルバイトしてもらおう凝視

つくづく一軒家の維持って大変だとゲッソリ。

長年マンション住まいだったのでしみじみ思う。

お隣は大々的にリフォームしたからだけど、建てたのはウチより数ヶ月後だっただけなのに(つまり同じく築50年)、外壁工事中。まだまだ住む気満々さが伺える。うーむ、タフだ。

昨日のプチ断捨離の手伝い←だから逆だってば(*゚Д゚)‼︎

の疲れで今日は身体中がいつもに増して痛んで動けやしない絶望

片付けたのは主に一階の部屋と隣の部屋なので皺寄せが寝室に集中していてゲンナリネガティブ

コートリルましましにしないととても片付ける気にも動く気にもなれない。

気温差も大きいし魂が抜ける

従姉妹も予想して昨日の去り際の台詞は

「また、ゆーかちゃんは具合悪くなるだろうけど、ごめんね」だった。

いえいえ、こちらこそ既に片付けの主役をちぃちゃんにしてしまって感謝しかありませんことよ> <。いや、マジで真顔

なんだか最近一ヵ月が一年くらいの勢いで自分が老化している気がするガーンもやもやガーン

あー、入院もまだ決心がつかないし、いろいろ溜まっていくばかりだなぁ(´・ω・`)

悩ましい