先日、「ネズミ駆除大作戦」を実施無気力

設置した超音波装置はなかなか効果があったような気がする。

が、別の問題が発生凝視

そもそも最初は屋根の上で何かの争う音が聞こえていたのに気づいたのが最初。

いや、その前から屋根ではなく温水器のある壁の角?辺りに何か動物っぽいものが出入りして騒いでいるような音が何年か前から気になっていて、母は耳が遠いので気づかないが亡き父と私は夜中にその騒音で起こされたりしていた。

ウチのほうでは毎年熊が出たというニュースが報道される。

さすがに熊はこの地域では聞かないけど、まあ近くに丘陵地帯もあるし、山の麓といえばそうなるので、小動物などなら住宅地に来てもおかしくはない。

窓でも割られてしまうと大変だと、センサー付きのライトを塀に設置して一時は音が止んだものの、まだしばらくすると音がしていた。

そのウチに慣れてしまい「あー、またかぁ」と思っていたのだけど、冬になると来なくなるし、気にしないようにしていた。

が。

二階に寝室を戻したら、早朝、もの凄い「闘う音」がすることに気づいた真顔

その時もむ?野良にゃんこが狩理でもしているのだろうか(๑˙―˙๑)?と思っていた。

そのウチに鳥の羽音がして相手は鳥か(*゚Д゚)⁉️とドキドキしていた。

どうやらカラスではなさそうだし、なんだろうと思っていた。

そのウチに天井裏のバタバタという音も騒がしくなって、ネズミに違いない!と駆除大作戦となったのだけど、ネズミがいなくなったからなのか、今度は「バサバサ」という羽音がしょっちゅう聞こえてきて、しかも激しくなってきた。

もしや巣でも作っちゃった(๑˙―˙๑)?とよくよく音に注意していると朝一で飛んできて屋根裏を飛び回ったり歩いたりするような音がする。

もしやヒナが孵った(๑˙―˙๑)?

何の鳥かは全く分からないなだけど、屋根裏の中で飛べるのだからそれほど大きな鳥とも思えない。

もしやして子育て中ならばしばらくすれば去ってくれるのだろうか(;;`・ω・)

しかしエサやりにしては回数が多いし、コツコツという音もするし、足音もする驚き

一体ウチの屋根裏はどんなコトになっているのかネガティブ

昨日、叔母と従兄弟が様子を見に来てくれて、私の部屋に来ていた時にも突然バサバサッと音がしてビックリ凝視

そう、かなりビクッとしてしまうのだ。

叔母はスッカリ怯えてしまい、従兄弟は「巣立っていくよ」と笑っていた。

うーむ、確かにピヨちゃんならば巣立ってくれるだろうけど、鳥だけなのかも疑問。

ネズミもまだいるのかもしれないしもやもや

が、どうやらネズミは夜行性らしい。

音が聞こえるのは早朝や明るいウチ。日が暮れると音がしなくなる。

鳥は夜は飛ばないだろうから日中だけというのも分かるのだけど、ネズミにも私のような昼夜逆転とかがあるのだろうか(๑˙―˙๑)?

姿が見えないし、部屋の中には入って来ていないからまだなんとかいられるけど、ドキドキして落ち着かない絶望

うーん、一階にまた戻ろうか?

でもだからといって放置しておいて良いものだろうか真顔

しかし退治したり対策をする気力が出ない←かなり調子悪し凝視

超音波装置は対象に鳥が入ってないが、一緒に頼んだ害獣用には鳥の記載もある。設置したいのだけどまだ出来ずにいる。

今日は曇りだし、余計に調子が悪い。


天井が賑やかで気になるけど、とりあえず体力を回復したい。

入院のことも考えないとだしなぁうーん

うーん、参った

_( :⁍ 」 ∠ )_