今日は朝から快晴。

午後からはまた曇るらしいけど。

まだ10時前、シャキッとして出掛ければ

眼科に間に合う。

多分紹介状を持って行くのだし視野検査などは二回目以降なはず。

紹介先のクリニックは視野検査などがあれば予約するというスタイルらしいので、初回は予約不要でその点楽なような、予約しないからこそついつい先延ばしにしてしまうようなうーん

しかし見え方は徐々に悪くなっている気がヒシヒシするのだけど、月水の午前のみというのがハードル(´・ω・`)

月曜は内分泌が、火曜は脳外科が入る可能性があるし、水曜日は通院がないために割と訪問看護やケアマネさんが予定を入れがち。

というのを言い訳にズルズル(笑)。

一度行ってしまえば、そのクリニックは駅ビルの中にあるので楽しみになりそうなのだけど。

因みにそのクリニックの院長はお隣の市にある総合病院の眼科にいた方で県内では割合有名人。

その総合病院自体もアイセンターが評判が良かったのだけど、夕方診療が出来るのもあってこみこみ。しかも交通機関が不便で自家用車でないとなかなか難しい。

その病院のなかでも俳優の「館ひろし」の兄妹という噂も相まって有名だった女医さんが満を持して?独立したのがその駅前のクリニック。

駅ビルの中にあるのでコンタクトショップ併設っぽいかと思いきや、外来票を見ると毎週オペ日があってなかなか本格的(失礼ショボーン)。

紹介状をもらう際に名前を出すと「あゝ〜!」という反応だったので希望が多いんだろうなぁという感じだった。

ちょっと話しはズレるのだけど、私の通う大学病院の亡くなられた元学長が自ら「ウチ(大学)の眼科はアレはダメだうーん」と言って自身もわざわざそのお隣の総合病院に通っていた。

そんなにダメならなんとかして(当時の学長も自分の第一弟子だったのに)くれておけば良かったのにしょんぼり

それからずいぶん経つのに未だに大学病院の眼科は私から見ても目が当てられない(またまた失礼キョロキョロ)。

何せ入院中に診察に行った時にも「もう時間なの‼️」と医者が患者(私)を診ている途中で帰ってしまったほどの体たらく。

まぁ私の場合、同名半盲は脳梗塞の後遺症で治しようがないし、その時は網膜症もまだ発症していなかったので後回し要素満載だったけどネガティブ

診察途中で患者を放り出す医者は初めてだったのも事実絶望

昨年の11月の入院時には網膜症(5〜10年で失明という統計もあり真顔)になってしまっているし定期的に検査しないとなのだけど。

でも見えないハズのものが見えて見えるべきものが見えないという私の今の目は眼科ではなくやはり脳の気もしないではない凝視

網膜症は確かに眼科だろうけど、近眼&老眼気味はどうしようもないし、閃輝暗点?ももしかして痙攣の前兆かもしれないし(´・ω・`)

神経内科じゃないのか⁉️という疑問が眼科行きにイマイチ真剣になれない理由かも(๑˙―˙๑)?

下手すれば眼科&神経内科(逆戻り)で通院が増えるのかしら無気力

眼科はともかく、大学病院の神経内科では以前ちょっとゴタゴタしたので敬遠気味真顔

多分神経内科側のほうが気まずいハズ凝視

脳外入院中の教授回診の時、脳外科と神経内科は一緒なのだけど、神経内科の医師が私と目があった際にあからさまにバツが悪そうに目を逸らしていた真顔

この件は機会があればまたいつか。


とりあえずやはりまた眼科は諦めてヾ(・・ )ォィ

金曜の精神科に体力を温存しよう。(コラ٩(°̀ᗝ°́)و